11月20日(水) 一匹30円の塩ニシン

11月20日(水)風雪 ビュービュー

 

●昨日、スーパートーエーで買ってきた塩ニシン。

一匹30円!

安いからしょっぱいんじゃないかと思ったら、程よい

塩加減で 全く生臭くもなく、熱いご飯によく合う塩加減。

きおらも完食。もっと買ってくるんだった。

 

 

●むきエビおいしいごちそうにしようと思ってけど、

解凍しちゃったので、手間暇かけず、酒と醤油に

漬けてから焼いてみました。 こういうのがシンプル

で一番おいしい。卵焼きに たらこ少々、ほんの

ちょっぴりづつだけど、、いろんなのがあって

言うことなし!

 

 

この品数なら、魚は二分の一匹(40グラム)で十分です。

結局豚汁が、まるまる残りました。

 

 

「さけさばさんまあじうまかったさかなは何?」 

子供はなぞなぞ大好きです。

 

 

 

 

今朝の健康

 

左足が、またまたひどい蜂窩織炎にやられてる。

ずっと毎日不調だったのは、菌にやられてたんだろうか。

自己免疫力がないから、すぐ感染してしまうのだろう。

左足が、足首から膝までぐるりと真っ赤な大根足状態。

たいていは、熱が出たり具合が悪くなるのだけど、

そういう状態は、この1週間ほどずっと頭が痛いとか

全身状態が悪かったのは、この菌が原因だったんだろう。

でも、ピークはもう通り過ぎたのか、身体は具合は悪くない。

 

足は触ると痛い。抗生物質をのまないと、いけない状態だけど

今日水曜日は三●クリニックは休診なので、今日はプロポリス

を飲んで、おとなしく足を冷やして高く上に上げて、ごろごろ寝てることにしよう。