9月21日の一日、夕飯は息子の栗ご飯

イトーヨーカドーのイートインに新しくできた

リンガーハットの長崎ちゃんぽんと餃子が

この前 とても美味しかったので、この日は

孫と二人でランチデート。

 

私はちっちゃいサイズ、孫はでっかいサイズ。

これで二回目ですが、結局ラーメン苦手なので、

麺だけがそのまま残ってしまうだけが残念。

わたしは麺抜きでいいんだけどね。

 

食いしん坊なくせに、私、麺がどうもだめなのよねえ。

でも、たっぷりの野菜とスープが、とても美味しかった。

 

 

どこにもよらずに、家に帰るというので、孫を家に送り

届けてから、私はまた今来た道を走る。

 

まともに歩けなくなる日が来るのではないかという

膝の痛み、歩くことへの不安があるせいか、少しでも

調子がいいと、逆にいますぐ外へと飛び出したい

思いに駆り立てられる。

 

ガソリンを入れるのに、わざわざ遠くのスタンドまで

でかける。この日は、何か特別な企画をしていたらしく、

ライン友達登録したら、ガソリンが安くなり、ボックス

テッシュももらって、なんだか得しちゃった。

 

 

調子が良ければウオーキングしたいのだけど、

ロキソニンを二錠飲んでも、膝がいたいので、こんな

日は無理に歩かないほうがいいよと自分に言い聞かせる。

 

 

もうこんな状態の足になってしまうと、芝生の上とか

舗装していない自然の道は怖くて歩けない。

 

 

ほんの少しの高低差を不用意に足裏で踏もうもの

なら、大変なことになる。

筋力がそれを耐えることができなければ、転ぶかしか

なくなるし、転ぶまいと、ぐっと耐えれば、膝の激痛は

ひどいものだ。

健康だったときや若いときには、つゆほども想像もつか

なかった老化と並行した膝の病。

 

 

夕飯は息子が作ってくれることになっているので、

このまま、もうすこし主婦を忘れ、一人だけの無駄

な時間を満喫したいとおもい、この前登録した

漫画喫茶?ネットカフェ?カラオケボックス?の

「快活クラブ」へ向かいました。

 

 

スマホの設定をあれこれ調べながら、甘みのない

炭酸水2杯、コーヒー2杯、ソフトクリームを食べて

大満足して、清算したら、たったの265円だって。 

 

 

これでお店大丈夫なのかしら。カラオケもパソコン

もやる予定はなかったので、そこは利用しなかったけれど、

鍵付きの個室もあるそうだし、シャワールームもあるらしい。

受付が二階にあるので、階段がちょっとね~。

 

 

ルンルンして帰宅したら、息子がおいしそうなごちそうを

並べていました。

 

栗ご飯  ホワイトシチュー キャベツ人参ミョウガ入りの

サラダ。どれもこれもとてもいい味。おいしかった。

 

息子は、今日は余裕があったので、丁寧に準備ができた

ことと、思ったような出来栄えで、とても楽しかったと

大満足していました。しばらく調理の話に花が咲きました。