1月23日(木)朝の食卓・真鱈のたつ刺し

1月23日(木) 朝の食卓 たつ刺し!

 

💛たつ刺し

例年だと、今頃は猛吹雪に見舞われている頃なのだけど、今年はどうしちゃったのかと思うほど暖かい。そしてふぶく季節になると、必ず食べたくなるのが真鱈の子の「たつ刺し」

刺し・・といっても全くの生でいただくのではなく、必ず熱湯をかけてすぐに冷水で冷やすという方法。煮てしまえば全く別物になってしまう。熱湯と冷水のころ合いが大事。色合いのために、ニンジンをすりおろしたものを載せたり、大根おろしを載せたり七味唐辛子を振って食べる人もいるけど、私は何も添え物なしに、生醤油でいただくのが好き。比較的高価なので、物足りないくらいの量が、ちょうどいい。正月に食べなかったので、今朝のたつ刺しは、今年お初!。

 

 

💛寒じめほうれん草のピーナッツ和え

昨日、殻付きのピーナッツを買ってきたので、殻をむいて、それをミルサーにかけて、寒じめほうれん草をピーナッツ和えにした。瓶に入って売っている出来合いのピーナッツ和えとは

まるでちがう深みのあるおいしさ。

二鉢のこっていた豆苗の最後の最後のほとんど茎ばかりの味噌汁。常に窓辺に育てて(?)いますが、(お笑いのあさがや姉妹のまね)安いし、一パック買うと、一度使ってもまた芽が生えてきて、最後は細々としたものですが、エンドウ豆の若葉の命を余さずいただく感じ。

 

ビタミンB2は小松菜の1.3倍、ビタミンB1はほうれん草の1,5倍、食物繊維はじゃがいもの1.5倍、ビタミン、ミネラル、食物繊維のバランスがとてもいい。。。と包み紙に印刷されていました。

 

昨日は生活クラブの野菜が届いたので、久々に新鮮なレタスと日本産のレモンが食卓に上りました。

💛真鱈の塩こうじ焼き 💛レタスとパブリカ