6月29日(月)30日(火) 朝ご飯

6月29日(月)朝ごはん

 

 

6月29日(月)朝

 

💛ねばねばオムレツ  【納豆、長いも、レタス、ちくわ 庭のパセリのみじん切り】

 

 

 

💛ホッケのしょうゆつけ焼き

💛きゅうりと卵、コチジャンとスイートチリソース
💛ホッケしょうゆ漬け焼き
💛ねばねばオムレツ(長いも、納豆、パセリ、ちくわ

 

父の日に函館に住む長男から函館の珍味と私には、年に数回恒例の、花の鉢が届きました。この時期に届くのは紅花です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

6月30日(火)朝  ホタテ

テーマ:
 
6月30日(火)朝ごはん  ほたて 
 💛キャベツときゅうり                                       💛ホタテのフライ とソース(ゆで卵と玉ねぎマヨネーズ)                 💛ホタテマリネ  ホタテとブロッコリーとトマト                        💛ポテトサラダのキュウリ巻き   
  
昨日、姉から「ホタテがたくさんあるので、もらいにおいで」と電話をもらったので、大きなクーラーーボックスを車につけて、早速いただきに向かいました。
姉の旦那さんの実家がホタテの養殖をしているので、はじきものだというものを、大量にいただくことがあるのです。クーラーボックスに入りきらない量のホタテが、大きな発泡スチロールの、箱にはいっていて、みんなもっていけと旦那さんにいわれたので、クーラーボックスに入れないで、そのままくるまにつけてきました。 ホタテは、地元でも結構高いし、ホタテ一枚ではおかずにはならないので、4人分のおかずにするとなると、結構かかるので、我が家では食卓に上る機会が少ないのですが、こうしてたくさんいただくと、まずは飽きるほど刺し身でいただき、次はフライにして、あとは殻付きのままむしてから身をとり、冷凍にしておきます。昨夜はパスタの予定だったので、ふんだんにホタテを入れたパスタと、ごはんなしの刺し身で食べました。今朝はカルパッチョとフライにしてみました。カルパッチョも、フライもおいしくて大満足でした。