1月22日(水)朝の食卓とホルモン剤継続のこと

1月22日(水)朝の食卓とホルモン剤継続のこと

 

今朝の食事は6時半だったので、

作業も気分もゆったり。冷蔵庫の

残り物をあれこれ取り出す。

 

おでんのタネの練り物をオーブンで焼き

(おでんにしないうちに日にちが経って

しまったのでおかずの一品にして食べて

しまうことに・・・)

 

たけのこと野菜のコチジャン和え。

生姜焼き、めかぶの酢の物

昨夜のもつ鍋に白菜をたっぷりたして

 

晩のおかずみたいだけど、我が家は

一般的な朝ごはんと晩御飯が、ちょっと

逆っぽいかもしれない。

 

 

今日は、朝8時半の予約で、青森市●病院外科へ。

あの癌の全摘手術から、まる5年になる。

あっという間の5年だった。抗がん剤を断わるときの

前後の葛藤のこと、鮮明によみがえる。

 

先生が、「たいていは5年でホルモン剤は打ち切るのだけど、

あなたの場合、リンパ腺に三か所転移していたので、

今後も薬を続けるほうがいいのではないかということになった。

 

一緒に手術した人たちが(今でもずっと交流がある)、5年で

ホルモン剤をやめたと聞くかもしれないけれど、あなたは、

そういう事情だから、気にせずもう少し続けることにしましょう」

とのこと。薬が続くので私が気落ちするとでも思われたのか、

ほかの理由があるのかどうか、いつもなんでも包み隠さず

ずけずけものをいう先生が、なんだか配慮のある

やさしい言い方をされたので、そのほうが気になるわ~。