4月7日、8日、9日 行者ニンニク、鮫、氷下魚

NEW!2020年04月09日 20時39分25秒

テーマ:
 

   4月7日朝ごはん    

 

       💛さめ  

      💛行者ニンニク 

      💛めかぶのモズクの酢の物

      💛サーモンの南蛮酢  

      💛野菜の酢の物 

      💛カシス

      💛ブルーベリー黒酢

      

     

 神経質な孫が、これは何という魚ですか」と聞いてきた。

 「サメ」と言ったら、しばし絶句していた。

 真っ白い身のサメは、20分ほど出汁醤油に漬けてから、焼いていただく。

 私も昔はサメは、気持ち悪いと思っていたけれど、母が作ってくれる

 サメの酢くめは大好きだった。

 

 

  4月8日朝ごはん  

 

     💛真ガレイ 

     💛ポテトサラダ、ウインナー、ブロッコリー

     💛野菜の味噌汁  

     💛豆乳 

     💛カシス

 

     

 

 

4月9日朝ごはん

 

      💛氷下魚 

      💛ブロッコリーのベーコン巻き 

      💛豆苗入り卵焼き 

      💛わかめの味噌汁

      💛キュウリ人参、トマトの酢の物

      💛カシス、💛ブルーベリー黒酢 

 

     

 

    割と大きなサイズの氷下魚。1パックに5匹入っていたので、

    全部焼いて、氷下魚が大好きな息子に二匹つけた。

    早出のため、5時に先に食事をした息子は、みんなの皿を見て、

    「きおらは氷下魚が大好きだから、これ きおらに食べさせて」

    と言って、きおらの皿に載せた。「きおらはどうせ、一匹だって

    食べれないんだから、余計に上げなくてもいいよ」と私がいっても、

    多分食べるからと笑った。

    

    8時に一緒に食事をしながら、きおらの食べっぷりをみていたら

    氷下魚の骨をきれいに外して、まるでキュウリか何かを食べる

    ように、おいしそうに二匹完食した。「実はさ、食べる前に話すと

    きおらは気を使うと思って黙ってたんだけど、パパが、

    きおらは氷下魚が好きだから、この一匹はきおらに食べさせて

    あげてといったので、きおらだけ二匹だったんだよ、

    家ではあまり氷下魚を食べたことないから、きおらが氷下魚

    好きだってこと、おばあちゃんは知らなかったけど、どうして

    パパは知ってたのかなー」といったら、実はパパと

    二人で、何度かいいところで食べたことがあるんだって。