4月24日(金) 

   食材が少なくなってきました。

   買い物に行きたいけど、感染するのもさせるのも

   怖いからできるだけ行きたくない。

   お洒落して、人と会いたいけど、今は感染するの

   もさせるのも怖いから会いたくない・・・・・パラドックス

 

   ワクチンや特効薬ができない限り、こういう思いは継続

   するのだろうと思います。

   もう、今までと同じような生活の仕方は、思いきりよく
   あきらめよう。根拠は全くないけど、最低二年くらいは

   かかるんじゃないかなあ。

 

   スーパーは我が家の食品庫、とばかりにいつでも行き

   たいときに出入りしていたのを改めて、住んでいるのは

   青森だけど、小池都知事の勧めに従って、3日に一度、

   何なら1週間に一度だけの買い物にして、食材をまとめ

   買いして、それを3日で全部使い切らずに、4~5日分の料理

   を考えることにしよう。

   1週間分買ったら、1週間で使い切らず9~10日分の料理に

   してみよう。計画通りいかなくたって別に誰に叱られるわけで

   はないし、警察に捕まるわけでもないから、心がけだけで

   終わってもいいじゃないか。

   

 

    4月24日(金)   


   

     

 

     💛蟹クリームコロッケ 💛インゲンのオイスターソース味炒め

     💛イワシの缶詰、ベーコンの薄切り焼き

     💛レタス、トマト、キュウリ

     💛豆とパブリカ

     💛息子が作った中華スープ(春雨、若布、卵)

 

     

 

   今日から三日間、息子が休みなので、朝ゆったりで

   気が楽です。

   もう1週間以上も買い物に出てないので、生野菜は、

   傷みかけレタスとミニトマトときゅうりだけ。

   冷凍庫からだした、冷凍インゲン、蟹クリームコロッケ

   冷凍のパブリカを、何にしようかと眺めて、大したことのない

   こんな一皿に。

 

   どれもご飯のおかずにはならないなあと思い、最後に

   保存食に買い込んでいたイワシの味噌缶を一切れづつ

   添えました。 それでも、やっぱりどれもご飯のおかずには

   なりにくいと見えて、息子も孫も、最後は余ってしまったごはんに、たらこ

   をかけて食べていました。