9月2日(水) 

9月2日(水)朝食

 

 

💛わかめとモズクの酢の物、

💛冷凍チキンと庭のジャガイモの煮つけ

💛庭のトマトときゅうり

💛クリームコロッケ

 

A勤の息子の食事は5時。A勤が二日続くと、ちょっときつい。1時半になぜか目が覚めてしまい、朝だと思って、台所へ直行。まだ1時半だと気づいて寝なおしたせいで、4時に起きれない。15分遅れでやっと起き上がる。

 

大根と豚肉の料理を考えていたのですが、味付けのイメージがすぐにわかなかったので、大根料理は取り消し。とりあえずジャガイモを茹で、辛く煮付けた冷凍チキンと混ぜることにしました。味付けをあれこれ考えなくてもいいので、冷凍食品があると、応用がきいてほんとに助かります。庭で採れたジャガイモがすこぶる美味しかった。

 

毎日山ほど採れるミニトマトも、そのまま食べるのがみんな好きなので、生サラダとしておかずの一品にできるので助かります。きゅうりはだんだん、とれなくなりました。

毎回そのままじゃ芸がないかと思って、庭のパセリを刻んで、オリーブオイルと酢と醤油でドレッシングを作ってかけたら、孫が「パセリでトマトの味が消えてしまうね。シンプルにトマトの味だけのほうが僕は好き」と言われました。