1月13日朝ごはん

1月13日朝ごはん 

💛タコのマリネ (まだこ、玉ねぎ)

💛筑前煮(たけのこ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、蓮根、たこ)

💛寒チヂミほうれん草、

💛なま鮭のバター焼き (昨年息子たちからおくられてきた鮭の切り身が、そこのほうにまだ残ってました。よかった)

 

 

 

 

昨日の買い物は、出かける準備をしていいるうちに、心拍数が上がり、息切れがして具合が悪くなってきたため、無理しないことにして中止。予定倒れとなってしまいました。それでいいのだいいのだ。

 

玄関わきの、三畳間ほどのスペースを、雑多なものの物入れにしおり、食品や調味料などの物置にもしているので、何かあるかと探してみたら、タケノコの瓶詰やら、袋入り蓮根、チヂミほうれん草、ニンジン、ゴボウ、レタス(レタスも大丈夫なんだ!)、白菜など、ぴんとした状態のまま野菜があったので、今朝はそれを駆使しました。気温がマイナスなので、野菜も傷まずに、保存されています。よかった、よかった。冷凍庫を見てみたら、悪戦苦闘して茹でたたこやら、鶏肉の冷凍もあったので、何かできそう。

この分だと、贅沢さえ言わなければ、あと数日は買い物に出なくても、何とかなりそうです。

 

今度買い物に行ったら、豆苗を多めに買ってこよう。

豆苗って安いのに、一回刈り取って全部使いきっても、水をたっぷり容器に入れて、日当たりのいいところにおいておけば、最初と同じように、ふさふさに生えてくるので、すごく得します。

昨日の夜は、山ほどの二回目収穫の豆苗をキッシュもどきでいただきました。