5月2日 山菜づくしの朝食

  

NEW!2020年05月04日 09時17分46秒

テーマ:
 

   5月2日 朝ご飯 

 

   息子の職場の人から、「タラの芽、採ってきたけど食べるか」と

   電話がかかってきたので、 息子と孫はおおきな銀鮭をもって、

   どこかで待ち合わせしていただいてきました。

   ものすごく大きなシイタケ。えーーこれほんとにシイタケ?

 

     

   タラの芽 袴をとって、塩水であく抜き

     

 

     独活(ウド)  タラの芽と言われたので、これもタラの芽と

     思い込んでいましたが、写真を見たらどう見てもウドでした。

 

       

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    てんぷらにしました (タラの芽ばかりだと思いこんでいたので

    タラの芽って、短いのも長いのもあるのねえ、それにしても長いのは

    ウドに似てるなあと思ったのですが、タラの芽と言っていただいた

    ものですから、タラの芽だとばかり思いこんでいました。

    短いのはてんぷらに、長いのは胡麻味噌和えにしたのですが、

    白胡麻味噌和えを食べていて気が付きました。これ、うどだーー!

 

 

       

    タラの芽もウドも仲良く白胡麻味噌和え

    でも、おいしかった

       

      シイタケをたっぷり使って、スパゲッテー

      日ごろ麺類は苦手な私も、これはおいしく

      いただきました。

 

       

     独活の皮やタラの芽の袴もすてないで、きんぴら

      にしてみました

     油揚げを入れたので、いいおかずになりました。

 

       

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      盛り付け

     甘エビの冷凍があったので、それも

     てんぷらにして添えました。

       

        レシピ通り、ちょっと甘めの白みそ胡麻

        えにしましたが

        砂糖甘くしないほうが、よかったな。

 

         

 

          

 

          

 

:。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

         一人用に配膳味噌汁にも山菜の

         葉っぱが入ってます。

 

          

 

     息子の職場の方のご親切のおかげで、

     旬の山菜尽くしの、楽しく贅沢な朝食でした。