12月20日、21日 朝の食卓 焼き魚の取り換えっこ

12月20日(金)朝

 

●縞ホッケ 

● 蓮根揚げ 

●鶏肉 

●おから 

●味噌汁(キャベツとシイタケ) 

●ごはん

●生野菜

 

 

12月21日(土)朝

 

●蒸し野菜(かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎ、いんげん きくいも、

ごぼう入り鶏のすり身を挟んだ蓮根

●ほっけ一夜干し  ●味噌汁

●桑茶

 

今朝は、さばが三枚しかなかったので、あと一枚はホッケ

を焼いて、私の皿につけたら、孫が、さばよりホッケがすき

といったので、取り換えっこ。私はサバのほうが好き。

 

きおらはこのホッケを、きれいに皮まで食べてました。

星形のニンジンは、きおらが型抜きして盛り付けてくれました。

 

味噌汁は、超薄味の息子の手作り。一人分のこっていた

昨夜の豚汁も混ぜて、具だくさんのみそ汁でした。

蒸し焼きの野菜には、胡麻をすり鉢ですって、リンゴ酢で

伸ばしたものを用意しましたが、ポン酢がさっぱりしました。

 

取り換えっこしたさばの西京漬け焼き、おいしかった~~。

クリスマスが近いのでちょっと気分を出して、かわいい置物を

食卓においてみた。狭いテーブルが、一層狭くなるけど、

男ばかりの食卓が、ほんの少し華やぎます。

 

f:id:tugarubaba:20191221113637j:plain