気が緩んでなかなか寝る気が起きない

明日は、息子が休みなので、すっかり気が緩んでいる。

なかなか寝る気にならない。

 

夕方、息子の職場の人から電話が来て タラの芽を

採ってきたのだけど、食べるかという電話をもらった。

先日ウニをくれた人とはまた別の人。

 

息子の職場には、海だの山だの、パワーのあふれた人が多いなあ。

ウドと大きなシイタケをたくさんいただいた。

長いこと買い物に行ってないので、冷蔵庫もガランガランで、

魚以外ろくにおかずになりそうな食材がなかったので、ちょうど

よかったけど、てんぷらだけでは食べきれないし、どうやって

たべようかなあ。買うものとはまた少し違って、とった人の苦労

や喜びが詰まっているし、新鮮だし、食べるときの喜びがちがう。

 

ちょうど解凍しかけた銀鮭があったので、それをお返しにもって

いってもらった。ネット検索して調理して明日はタラの芽尽くしの朝食になりそう。

 

さて、そろそろ眠りの国へ行こうかな。