5月3日  買い出しと庭づくり

NEW!2020年05月04日 17時32分12秒

テーマ:
 

5月3日  

 

いよいよ、冷蔵庫にめぼしいものがなくなり、いくら何でも

今日は買い出しに行かないと・・・・

 

さて、朝ごはんはなににしようか。。。。

買い置きの鯖の水煮二缶を使って、ハンバーグ。

中にはニンジン玉ねぎ、粉末のおからと油揚げ

ソースは、白胡麻味噌和えの時に余ったたれと、

でみそソースを混ぜたもの。

昨日のグラタンの残りを焼き直し、若布のスープ。

みかんの缶詰を使った超簡単ゼリー。

 

 

全然、普通においしい朝食だよ、と息子。なんとなるものです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は久々に、食料の買い出しにでかけ、息子と孫は、

庭に出るために、段差があって、私の足が大変なので、

段差をなくして、ついでに、バーベキュースペースをすこし広げる

ための作業を、頑張っていました。庭に傾斜が付いているので、

平らにするのはなかなか大変な作業のようでした。

 

いつもは爺がセットしてくれるこいのぼりは、今年は、私が

出かけている間に、孫が一人で木に括り付けてセットした

そうです。へえ、すごいねえ。よくできたこと。

 

私はもう全く、こういう作業を手伝う余力がないので、「なにも

作業を手伝えなくてごめんねえ」っていうと、「おばあちゃんは

現場監督。現場監督がいないとちゃんとできないんだよ」

 

思い付きで適当にやっているものだから、途中で、砂が足り

なくなった様子。でももう買いに行くのは面倒そうだったので、

足腰ぎくしゃくの私が、ひとっ走りして、一袋20キロの砂を10袋

買いにいきました。もちろん、ホーマックの人に積み込んでもら

いました。

 

玄関前に停めた車から庭に運び込むのも一苦労。

夫が手伝ってくれてもよさそうなものですが、怖い顔して

口も言わず、部屋にこもっています。自分が中心になって

やっていることではないので、面白くないのかもね。

 

 

夕方、やっと出来上がりました。「もう少しかかると思ったけど

今日中にできて、よかった」と息子も孫も満足そう。

イヤーよかったよかった。これでバーベキューもゆったりできそう