7月10日(金)7月10日(金) 血液検査三か月定期検査の結果 

NEW!2020年07月10日 08時04分44秒

テーマ:
 

 

7月10日(金)

 

 

💛味噌汁  💛水菜とトマト(私だけアボガドも)

💛マーボ野菜 (ピーマン、キャベツ、昨夜のマーボ豆腐)

💛パイ

食べたのはサラダだけでした。

 

 

今朝は全く頭が回転しません。眠くて眠くて・・・・・

 

・・                                 

 

おとといクリニックに行って、前回の検査結果を聞いてきました。

先生曰く 

「体重も減少傾向にあり、いいですね。(前回より1キロ減)

血圧よし(118-60)

肝臓よし (すべて正常値  GOT 18  GPT15  ALP215  γGTP27     )

腎臓よし (尿素窒素20.4 正常値は20だが 特に問題なし)

       クレアチニン 0.68  尿酸3.9  

 

☆ 尿素窒素とは、血液のなかの尿素に含まれる窒素成分のことで、蛋白質が利用された後にできる残りかすです。 通常は腎臓でろ過されて尿中へ排出されますが、腎臓の働きが低下すると、ろ過しきれない分が血液のなかに残ります。 つまり、尿素窒素の数値が高くなるほど、腎臓の機能が低下していることを表しています。

 

脂質よし 

糖尿病   血糖値108  HbA1c 6.2 注意

(長年5.7前後をキープしてきたのに、膝が痛くて運動もしなくなってから、上昇傾向)

 

末梢血 炎症とも心配なし

 

おおむね良好で、先生にはこのままいきましょう、と明るく言われたけれど、自分なりの判断だけれど、全体的に腎臓系が危うい感じ。ヘモグロビンA1cがじわじわと上昇しているのは、膝をかばうあまり、歩かないし、有酸素運動は全くせず、外食ランチばかりしているので、数値が下がるわけがない。運動をして筋肉を使うと、この数字もじわじわと下がると思われるので、まず甘いものを避け、膝に負担のかからないように、水中ウオークを早く開始しなくっちゃ。水着を二枚新調し、帽子も眼鏡も、ちゃんと用意したし、プールはすぐ家の近くにあるんだけど、なかなかエンジンがかからない。腰が重い。

 

もっと数値が悪いだろうと予測していました。ヘモグロビンA1cが上昇傾向なので、これがきにかかる。甘いものは避け、有酸素運動をしなくっちゃ。

ヘモグロビンA1cは一か月分の糖分の数値が出るので、ごまかしはきかないのだから、次回は絶対に零コンマ1でいいから下がるよう頑張ろう。