12月15日(日) さば缶のハンバーグとゲームセンター

12月15日  さば水煮缶のハンバーグとゲームセンター

 

全員お休みの日曜日。

今朝は、さばの水煮二缶に人参一本、玉ねぎ半分、

菊芋一個をフードプロセッサーにかけ、さば水煮のハンバーグ

フライパンで焼き色を付けてから、オーブンで焼いて、生活クラブ

からいただいたトマトケチャップをかけていただきました。

柔らかくて、とても食べやすく、トマトケチャップのおいしさは格別

でした。

●蒸し根菜  ●さばの水煮缶のハンバーグ、●北海道の義弟手作りのいくら

●生シイタケと豆腐の味噌汁  ●カシス ●ごはん、●桑茶

 


 

昼には夫が何かのイベントに出かけたので、息子と孫と三人で

久しぶりにランチにでかけ、息子から回らないリッチな寿司を

ごちそうになり、そのあとは1時間ほど、ゲームセンターで遊びました。

 

息子が百円玉を10枚づつくれたので、私はユーホーキャッチャー

で、ピンポン玉を拾って、それを穴に入れると、景品がもらえる

というのをやって、布製のリュックサックをゲットしました。

 

リュックの中には、うまい棒や駄菓子がたくさん入っていて、そのほか

これでもかというほど様々なおもちゃ、かわいいぬいぐるみなど、

たくさん入っていました。そのほか、パチンコのようなもので、D賞の

チケットがあたり、これまた素敵な器とカップをもらってきました。

 

息子からもらった千円を使い切らずにたくさんの景品をあてて

おばあちゃんも大はしゃぎしました。(息子も孫も、私とはまた別に

いい景品をゲットしていました)

 

たいていのゲームセンターは、ただただお金が無くなるばかりで、腹立た

しくなるのですが、百円玉で遊べて、こんなにたくさんの景品を出してくれるなんて、

ここのゲームセンターは、いまどき、ほんとに良心的だなあって、感心しました。

 

ここで息子たちと別れて、私は小ぶりの照明器具を買ってから、

姉と落ち合って、おしゃべりに花を咲かせました。スマホやパソコン、電子マネー

など、うまく使いこなせずに、漫画のような失敗を繰り返しながらも、必死に時代にくらい

ついて前向きに生きている70代姉妹です。