6月18日(金)朝ごはんとサプリメント

6月18日 朝ご飯とサプリメント

テーマ:
 

  6月18日(木)朝ごはんとサプリメント   

💛ハンバーグ(さば水煮、玉ねぎ、黒ニンニク入り

💛人参胡麻油いため(塩少々しょうゆ少々)

💛目玉焼き、燻製鴨肉

💛蕨の一本漬け(そばつゆにつけたもの)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  どうかすると、突き刺さるような痛みが膝を襲うので、怖くてささっと歩くことができませんでした。買い物の時は、すかさずカートに身を預け、時には杖を頼りにあるいていたのですが、それでも膝に体重がかかると、飛び上がるほどの痛みで、杖もカートも役に立たないほどだったので、歩くのが怖くて、体重移動をしても痛みが来ないことを確認しながら、ゆっくりゆっくり歩いているという風でした。

 二十代のころから分裂膝蓋骨とか、半月板損傷とか、膝関節症とかで、水がたまったりしたときだけ、整形外科通いしていたものでした。若さにかまけて、山あるきや渓流歩きが好きで、あまり気に留めてきませんでした。

 60を過ぎると、年と体重過多とで、レントゲンを撮ってみると、もうひざの関節に、摩擦を和らげる空間のクッションはなくなり、70も過ぎると、骨と骨がくっついている状態なので、体重がかかるたびに痛むわけです。 歩けなくなるのは時間の問題なんじゃないか、と思うほどでした。 

こんな状態でも、病院に行っても、特に治療もリハビリもなく、シップと痛み止めの薬だけです。寝ていても継続的に痛くて、んーーーーーーってうなることもあるほどでしたから、この痛みは関節を取り換えない限り続くだろうと、いずれ人工関節に頼る日が来るかもしれないと覚悟はしているのです。

太ももに筋肉をつければいいというのは知っているものの、運動も痛みとの兼ね合いがあり、大した運動もできません。そんな中、あるサプリメントが目に留まり、珍しくまじめに飲み続けているところです。かれこれ3週間です。 

このところ、膝の周囲が何かに包み込まれているような感覚になり、以前のようにずきっと突き刺さる痛みがなくなってきました。いやいや、ちょっとまって、悪くなることはあっても、よくなることなんかあり得ない。ただの偶然かも・・・・そう思っていますが、全然ずきっときません。椅子から立ち上がる時も、運転席から外へ出るときも、ずきっと来るので恐る恐るゆっくりゆっくりだったのに、あの痛みがすっかり消えかかっています。 まだ3週間ですから、わかりません。とりあえず3か月飲んでみようと思っています。これで少しでもよくなったら、どんなにうれしいことか。調子に乗らず、ゆっくりゆっくり確かめながら、続けてみるつもりです。