8月20日(木)熱中症?

昨日、エアコンはつけていたのですが、午後から

居間の南側の長椅子で転寝していて、目が覚めたら

体中がべだーっと汗ばんで、何となく体全体が重苦しくて

気持ち悪くて起きられませんでした。

 

起き上がれずゴロゴロしているところに入ってきた息子に、

「お母さん、水分とってる?顔真っ赤だよ。熱中症じゃないの?

水分とったほうがいいよ」といわれ、エアコンつけてるし、気持ちよく

昼寝してたのに熱中症ってことあるかなと思いましたが、そういえば

昼ご飯の後、テレビ見ながら、そのうち昼寝していたわけですから、

3時間ほどの間は水分をとっていません。

エアコンつけていても、南側の窓辺で寝ていたわけですから、日光

が当たって、水分が奪われていたのかも。

 

慌てて水をがぶがぶ飲んだりして体調の立て直しにかかりましたが、

だるくて、だるくて、ソファからお尻が離れません。そうしている間に、何も

言わないのに、息子が当然のように夕飯をしたくしてくれました。私の分はいらないからといったのですが、テーブルには4人分用意していました。

盛り付けもまあ、気配りしたこと。思わず、笑ってしまいました。

私の朝食でもそうですが、やはり、写真を撮ると思えば、盛り付けもちょっと

気を遣うんですよね。私は朝食だけの記録と思っているのですが、息子は私が写真を撮るものと思い込んでいるので、ちゃんととりました。

料理をしてくれた日の息子はとても饒舌です。

 

麺類苦手な私でも、氷をたくさん張ったこれはありがたい食事でした。

もっとも、最初から2~3本でいいよといったのに、この量だったので、

三分の一も食べれませんでしたが、器にはった氷水は全部飲み干しました。

 

卵はしょっぱくいったといってましたが、彩もきれいだし、少ししょっぱめ

なのが、塩分補給に、ちょうどよかった。この前函館から来た息子がお土産に

もってきてくれた甘めな梅干しが口の中をさっぱりさせてくれました。

 

(昨夜の夕食) 息子

 

 

8月20日(木)朝

 

💛野菜たっぷりのホワイトシチュウ。

💛ポテトサラダキュウリ巻き トマトベーコン巻き

💛きゅうりのがごめ昆布和え

💛人参と白ごま染ま油あえ

💛豆腐のとりそぼろ

💛バナナ、キュウイ、カシス

 

ほかのみんなには、紅鮭二分の一切れもつけました。