2月23日(日)朝ごはん 手間暇かけたものがメイン

2月23日 朝ごはん

 

💛もやしとニンジンの信田煮

三日前に息子に買い物を頼んだら、大きな袋に入ったもやしを買ってきて、毎日食べても食べきれない。昨夜のうちに揚げに詰めて、煮込んでおきました。薄味で美味しかった。

💛どなたかのブログで、細いアスパラガスを、海苔で巻いて安定させてからさらに卵焼きで巻いたきれいなおかずを見た。海苔も卵もあるけど、アスパラガスがないので、チンゲンサイを茹でて巻いてみた。二枚だけ卵焼きを焼いたものの、ちょっと厚すぎて、しっとりいかず、一枚にはたまご、のり、薄いベーコン、チンゲンサイを巻く。巻いたところが戻ってしまうので、爪楊枝で止める。もう一枚は、やり直しているうちにチンゲンサイの水気で、巻いた海苔がふにゃふにゃになり、写真写りにはちょっと耐えられないけど、まあいいか。手間がかかった割には、きれいにいかずちょっとがっかり。

 

💛もも肉二枚がパーシャルに入っていたので、ちょっと塩コショウしてから、「なんでもごたれ」っていうネットで買ったたれにつけて、照り焼き風にしてみた。うん、これはうまい。

💛昨夜息子が、チャーハンと生野菜ともやしの炒め物をワンプレートに盛り付けてくれて、「いつも、生野菜をたっぷり食べたいんだけど、きおらが生野菜をあまり食べないから、きおらの好きなもやしも付け合わせた」と言っていたので、息子は生野菜がすきだったのかと、今更ながら気が付いた。

💛私は味噌汁は全く飲まなくてもいいものだから、作るのはいつも後回しになる。味噌汁派の息子が、私が配膳している間にわかめと麩の味噌汁を作ってくれた。

 

 

孫が「おばあちゃん、今日のメインのおかずはどれですか」と聞くので、「うーん、鶏の照り焼きかなあ」というと息子が、「素材的には鶏の照り焼きかもしれないけど、手間暇をかけたものが一番のメインなんだよ」といった。おおーそれは言いえてるね。そういう意味で言えば、見栄えは悪いけど、チンゲンサイ卵焼きまきか。

 

好き嫌いで言ったら、鶏料理で一番好きな味付けはなにかの話になり、私はガーリックソース味、きおらは照り焼き(今日のはとてもいいそうだ)、息子はチキン南蛮とのこと。こんな話題ながら、久々にゆったりと楽しい朝の食卓。食べ終えると息子と孫は、部活のサッカー(昼まで)と、そのまま1時から町内の子供会のボーリング大会へと出かけていった。