10月19日 朝ご飯とマイカーランチ

10月19日(月)朝 

 

昨日、息子が頭痛のため夕食パスしたので、私は夜ご飯は絶食のつもりだったのに、息子が食べなかった分を代わりに食べてしまいました。5枚あげたので、朝にも食べてもらうことにしました。

 

今朝の工夫は、この前収穫したサツマイモのポテトサラダ。サツマイモは孫があまり好きじゃないので、何とか食べてもらいたいとおもい、オーブンで焼き芋にしてつぶしてから、マヨネーズであえ、薄く切ったキュウリで巻き巻き。これでサツマイモだと気づかずに食べてくれるかも。

あとは背中に亀の甲のように切り身を付けてにた南瓜。たくさん茹でて、あとは冷凍しました。

 

庭で採れた大きな茄子一個を4つに分けて油で焼いて、つゆの素に漬け込んだ茄子。これは美味しかった。

 

 

 

これは息子の分

 

 

減量のためにカツは避けたほうがいいと思いつつも、一切れだけ。

 

 

今日も海の見える丘に、弁当をもって出かけました。今日は、いつもより少し体調がよかったので、友達にも声をかけてみました。彼女も弁当を作って、「自分のための弁当なんて何年ぶりかしら」って言いながら、数日前に作ったというニシン漬けをいただきながら、美味しい楽しいマイカーランチでした。

 

 

彼女は温かいスープを、私はコーヒーを用意していったので、半分づつ分け合い、おやつもデザートもいただきながら、どこのレストランに行くよりも、好きなものオンパレードで、満足満足、大声でおしゃべりしても誰にも迷惑もないし、マイカーレストラン、最高だね。また誘ってね。と彼女も楽しそう。誘ってよかった。今度は、「よもっと」に連れて行ってとリクエストがありました。ちょっと遠いけど、海の村の道の駅です。

帰りにはあちこちのスーパーによって、野菜や肉を買って3時には帰宅。雪が積もってしまうと、雪道を歩くのは難しいので、こうして出歩けるのも、あと少しだなあ。こんな他愛のない一日が、とても愛おしく思えます。