6月20日(日)父の日、6月21日(月)

2021年06月20日 20時05分40秒

テーマ:
 

6月20日(日) 朝

 

●冷ややっこ、刺身、新生姜の酢漬け、トマト、キュウリ4分の一本酢しょうゆ漬け)

●エビケチャップかけ、小さいメンチカツ

●きゅうりとツナのサラダ(酢とマヨネーズ少々)

父の日ということで、ちょっとだけご馳走献立。減塩を意識して、

刺身と冷ややっこに、何もつけずに食べてみたが、正直、刺身

は全く美味しくなかった。でももう、しょうゆをたっぷりつけて食

べる気もしないので、酢をつけて食べるほうがいいかもしれない・カルパッチョか。。

食後、息子とホーマックへ土と花の苗を買いに出かけた。

先週は具合が悪くて、鉢を動かすこともできなかったけれど、

今日はゆっくりゆっくり玄関の前のほうの花の苗を植えかえたり

できてとてもうれしい。歌を歌ったり、花をいじったりしていると、

アドレナリン出まくります。

 

 

夕飯を作る体力がないので、マエダのお寿司を買ってきました。

無理はしたり頑張りすぎないようにしないとね。

きおらが盛り分けてくれました。

「よく働いてくれる二人のお父さんに感謝のカンパーイ。」と私。

妻であり母である私が父の日のお祝いか、ま、何でもいいわ、

美味しいお寿司食べられるんだから。

減量、減塩、水分制限中の私は、上のネタだけしょうゆナシでいただきました。

北海道の息子から、うなぎが送られてきました。これはいつかいただきます。いつもありがとう。

 

 

♪ ♫ ♬ ♬ ♪ ♫ ♬ ♬

 

6月21日(月)朝

 

●赤魚の西京焼き

●きゅうりと新生姜とカモ肉のオリーブオイル炒め

●もやしの塩こしょう

●しゅうまいとシイタケ、トマト、ショウガの酢漬け

●コーヒー 160CC×2 お茶120cc

f:id:tugarubaba:20210622202046j:plain

 

減塩よりも、水分制限が、一番こたえます。でも、

足のむくみがなくなりとても楽です。

体重は、一度二キロ近く減ったきり、全く減りません。

水分が相当出ていると思うので、水分と一緒にカリウム

が減らないように、バナナを一日一本、食べるようにしています。

でも果物よりも本当は、甘いお菓子が食べたいなあ。

(食べないけどね)