6月1日~6月4日

6月1日

テーマ:
 

6月1日 朝

 

6月1日夕 冷やし中華そば

 

 

♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪

 

6月2日  白老のグラナダの器

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア644

6月1日 

 

●昨夜の残りのアレンジ

 

 

♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬  ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬

♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬  ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬ ♫ ♬

 

6月2日朝

ちいさな大根のような二十日大根を酢漬けにしました。

葉っぱも柔らかかったので、ホタテとバター炒めと味噌汁に。

●鮭  ●二十日大根の酢漬け

●サラダ (とうふ、ハム、トマト、二十日大根の葉っぱ)

●二十日大根の葉っぱの味噌汁

 

 

あ、そうそう、これは次男がすんでいる白老にあるお洒落な小さな店(グラナダ)で売っていた器。そこの店に行ってきたというねるぷりさんの記事をみて、取り出しました。

 

取っ手がひとつ壊れてしまい、壊すといけないので、飾るだけにしていたのですが、食卓に置いてみると、楽しい気分になるので、

眺めるだけでいいから置いておくことにしました。

 

 

 

6月3日、6月4日 今更ながらのソーシャルデスタンス

テーマ:
 

6月3日(木)

 

もう、頑張らないことに決めた日の朝食

イワシの缶詰(みそ味) みんなには二匹づつ

●冷ややっこ (調味料は自分で好きな物かけてくれ)

●サラダとデザートのカップリング

(レタス、ハム、卵、マンゴー、キュウイ)

●きゅうりの糠漬け、二十日大根の酢漬け 

●味噌汁  以上!

 

 

f:id:tugarubaba:20210604214615j:plain

食卓は、今までのテーブルには、息子と孫が向い合せ、

その隣の丸テーブルには、爺と私が向い合せ。各自悠々と

自分のスペースがとれるようになった。遅まきながら、食事中

のソーシャルディスタンスだ。

 

食事の案内やメニューも、いちいち気を遣わず、

ごはんだよーなんて、声もかけないことにした。

食べる10分前には降りてきて、おかず以外の

必要なものは、自分でセットしてくれ。

 

朝は6時半、夕は何事もなければ6時。時間に

なったら食事以外の必要なものはめいめいで

準備してくれ。ココはレストランじゃないんだ。

 

私はもう余計なことは一切言わないことにした。

体調不良だったり気が乗らないときは、何日

でもスーパーの惣菜とか弁当でいいことにし

よう。また買った弁当か、なんて言うなら、

自分で好きな物を作って食べてといおう。私は

クッキングマシンじゃないんだから。

 

涼しい顔して、できる限り笑顔にしてるけど、

察しがいいから息子も孫も、おばあちゃんが

何かひそかに決心したらしいことを察してる

感じ。

 

いつもは今日の献立は~~ってしゃべくる

私だったけど、この日は無言。

食卓に着いた息子と孫の目が点になって、

そして、「えーー」ってわらいあっている。

ひそひそと、「おかずとサラダと果物が同じ皿!」

と言って笑っている。おかずに甘い果物をいれ

るのは、嫌いなのは知ってる。でもこういう一品

だって外食してみれば、出てくるよ。

びっくりドンキーのランチのサラダには、美味しい

マンゴーが散らばってついてますけどね。

 

今朝私が作ったのは、きゅうりの糠漬けと

二十日大根の酢漬けだけ。並べるだけ簡単で

あーーラクチン。

 

♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ 

♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ ♫♫ ♪ ♫ 

 

6月4日(金)朝 小雨

 

● 肉じゃが(芋4個、ニンジン1.5本、シイタケ第4個

糸コン一袋、玉ねぎ二個 ピーマン、豚肉) 

  酒3,みりん3、さとう3

●味噌汁 若布

数の子といかの塩辛 ●ホタテとピーマン塩こしょう