6月18日(金)

 

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア110

6月18日(金)朝

 

何の知識もないけど、減塩、減量を意識して、私の分は

少な目。きゅうりは、酢とだしの素とザラメを適当に合わせた

タッパーにつけておいたもの、ポテトサラダに入ってるのは、

生しょうがの酢漬け(ガリのように薄くスライスしたものを)

混ぜてみました。生姜はコレステロールを下げてくれるそう

なので、たくさん買ってきて、ゴロゴロと大きいまま、酢漬け

にしてあります。

 

「このポテトサラダ面白い食感だね、しょうがないものが入ってる」

しょうがないけどがりがりたべてみるか」

と息子と孫が、ダジャレを言い合っていました。

私がシラーっとしていると、「あれ、おばあちゃん今の気づかな

かったみたい」 というので、「がりがりが何のことかわからない

な」というと、「え~~~~それがわからないんじゃ、しょうが

いなあ。寿司食べるときに食べるものだよ」「あ~~ガリか」など

と、なんかダジャレでやや盛り上がった食卓でした。

 

私は水分とりすぎてたようなので、やや減らすことにして、

カップを小さいのにかえました。

今朝は、熱いほうじ茶90ml、 冷たい麦茶160ml

珈琲120ml 今まではこの倍は飲んでいたので・・・・

生協のホッケのしょうゆ漬けが、美味しくて好評でした

 

 

体調

 

不整脈は相変わらず、続いており、夜中にも一回、目が覚め

たけれど、今までのように息苦しくて深呼吸をしないといけな

いという状態ではなかったので、すぐそのまま眠りに入りまし

た。

 

仰向けに寝ると苦しいので、うつぶせで寝るのですが、朝目

が覚めたときに、不正脈が強く激しく打つ(脈が抜けるので、

次に来るときドドンと打つのです)ので、寝起きがちょっと怖

いですね。

 

すぐ跳ね起きないで、ベッドに腰かけたまましばらく静かに

してから活動開始します。ゆっくり動き出してしまうと、不規

則な状態のままでも、私の当たり前の日常になってしまって

いるので、あまり気にせずに、普通にごはん支度をはじめます。

 

先日までは足のむくみがひどかったのですが、薬を飲みだし

てから、むくみが取れ、心臓もこの前ほどだるくないのですが、

昨日友達とランチの後、大型スーパーに行ったら、心臓が「休

んだほうがいいぞー」っていうので、彼女の買い物が済むまで、

フードコートでスマホをいじって遊んでいました。歩き回るのは

心臓に負担がかかるみたいです。

 

いつ、どんな状態で死ぬかなんて、誰にも分らないことだけれ

ど、どんな人でも、必ず死は決まっているものだから、じたば

たすることはない。ましてや、その日がいつ訪れてもおかしく

ない年齢です。7月2日には74歳だもの。十分濃厚な楽しい

人生だったとおもっています。自分に関する物だけはもう少し

始末して整理したいと思っていますが、その日の体調相談な

ので、なかなかはかどりません。

 

孫たちや息子たち家族を、もっと愛してあげたかったと

いう心残りはありますが・・・・十分に人生を楽しみました。

若い人や元気な人から見たら、もう最後のカウントダウン

のような状態でも、悲観せず、自分らしく明るく生きて死ぬ

ことが、最後の仕事だとおもって過ごしていこう。さて今日

はどこにランチに行こうかな~~~。