9月18日  アスパラガスの肉巻きとお茶のみで利用する店

孫から「アスパラガスの肉巻きがたべたい」と珍しく

リクエストがあったので、今朝はアスパラの豚肉巻き。

みんなは二本、わたしだけ一本。味噌汁は舞茸と豆腐

魚は30グラム、ご飯は50グラム 全部ちょっぴりづつ

です。

 

9月18日(水)

f:id:tugarubaba:20190918093149j:plain

 

爺と私の弁当(ほとんど朝食と同じおかず)

 

f:id:tugarubaba:20190918093203j:plain

 

 

1週間過ぎるの早いなあ。

水曜日は孫の空手の送迎があるので、4時までには夕飯をしたくしておいて、5時までに稽古場まで送っていき、迎えの6時半までの一時間半は、家には戻らず、スタバでコーヒー飲んで過ごすのだけど、なんだか、過ぎるのが早くて驚く。

 

気が向けば大体がお茶のみに利用しているのが、マック、ガスト

びっくりドンキー、スタバ、ベルハウス。

 

びっくりドンキーは、5時までの利用なら、食事しなくても、飲み物が一杯120円とすごく安いうえ、コーヒーもジュースもおいしいし、花いっぱいの環境も気持ちいいし、店内のテーブルとイスもゆったりしていて好きなんだけど、つまむものがフライドポテトしかないので、お茶だけで二時間利用するには、ちょっと重いのに物足りない。

(お茶いっぱいで二時間は、長居しすぎ?)

 

マックは手軽に利用できるし、市内のどこにでもあるので便利は便利だけど、紙コップがなかなか好きになれない。

 

ベルハウスは、駅の中にあり、早朝から利用できるし、バスの待ち時間とか、人との待ち合わせにとても便利だし、パンも各種美味しいし、セルフで飲めるお水はレモン入りなので、結構気に入っている

のだけど、二時間利用するにはコーヒー一杯の量がちょっと物足りない。30分以内の時間つぶしで過ごすにはいいけど、一人でゆったりお茶を飲んで過ごす場所には向かない。多分お店側も、そういう長居の客はいらないかもしれないね。

 

スタバは老若男女年齢も関係なく、いろんな人でいつも混んでいる。あそこのコーヒーは、量も多いし、二杯目が欲しいときは、領収書を見せれば、100円程度を支払うだけで済むので、なんだかいいことしてもらったような、得した気分にはなるけど、はっきり言ってコーヒーがあまりおいしくないんだよなあ。あれはどうにかならないかと思うんだけど、ついつい引き寄せられて、利用してしまう魅力がある。一体何なんだろう。

どこの地域に行ってもよくはやっているっていうことは、本当はあのコーヒー美味しいの?

 

ガストはお茶だけで過ごすにも、食事をするにも、懐具合によっては、値段もそこそこですむ組み合わせもできて、日ごろ食べるものも結構おいしいし良心的。ファミレスファミレスって、小ばかにする人もいるけど、ファミレスの中でも、ガストはぴか一だと思っている。青森の浜館店大好き。とくに八甲田連峰を眺めながらの美しい景色もいいし、スタッフもイケメン、美人さんが多いし、人も店内も感じがいい。

 

こうしてみると、一人でゆったりお茶を飲みながら、スマホいじったり俳句でも作ったりする場所として私が一番気兼ねなく過ごせるのは、やっぱり青森浜館店ガストだなあ。ガスト愛いまだ健在。