birthday(1)

今朝友人から電話。「おはぎを作ったんだけど たべる?」

「食べる食べる。」というと、「今日は何してるの?」と聞かれ、

「実は今日誕生日なので、birthdayっていうお店に、いくところ。バースデーって

ちょうどネーミングもいいし、タイムリーだし。 こじゃれていて、料理もおいしい店な

の。 一人で出かけようと思ってるところ」というと、「おらも一緒に行ってもいいべ

が?おはぎプレゼントするから迎えに来て」というわけで、話は即決まり、彼女を迎

えに行きました。一人で過ごすのも幸せ、おしゃべりして過ごすのも幸せ。

ダイエットの話をしている先から、おはぎだの、ランチだの・・・・・軟弱にもおもえるけ

れど成り行きのままです。

 

この店、短期間で3度も来ていたからか、まるで親しい友を迎えるような優しく親しい

笑顔で迎えられました。まだお客さんがいなかったこともあり、お店大好きアピール。

「あんまり素敵なお店なので、また来ちゃった。今日バースデーなので、一人でバー

スデーで過ごそうと思ってたんだけど、出かけようと思ったら電話が来て おはぎをも

らいに行くことになったので、この店のことを話したら、一緒に行くというので、連れて

きちゃいました。」

と話すと、友達が自慢のおはぎを、彼女達にも食べさせたくなったようで、「あんたに

さっき上げたの、差し入れしたら?」というので、5個のうち2個だけ差し入れしたら、

お店の二人がとても喜んでくれました。

 

私が若い人に「ママ」と言ったら、二人とものけぞって手を振り、「独身だからママじゃ

ないママじゃない」といったので、「あらーーそれじゃなんてお呼びすればいいの?」

ときいたらしばし考えてから、「まいちゃんでいい」と言われ、またぐっと親しみがわき

ました。若いまいちゃんとまいちゃんのママがお料理を手分けして作っているらしい。

 

 

 

奥のほうには、ソファの部屋があり、ゆったりしています。

(この二枚の写真は、食べログから無断拝借)

 

 

ちまちまとたくさんのお料理が並び、どれもこれも、とてもいい味です。

薄味だけど、しっかり旨味のある味付けで、どうしても濃い味になって

しまう私には、憧れの味付けです。まいちゃんは若いのに ほんとに

料理がうまい。プロですから当たり前といってしまえばそれまでですが。

まいちゃんをサポートしている熟年のかたは三人ほど日替わりでいら

っしゃるようです。

 

 コーヒーもデザートもどれもこれも、みんな美味しくて、友達も

とても気に入ってくれました。

 

さて長々とおしゃべりを楽しみ、美味しいランチを楽しんだし

他のお客さんたちも帰りだしたので、私たちもそろそろ帰り

支度をしだしたら、「お帰りになるの、もうちょっと待って」といわれ、

「え?なになに」

すると、カウンターのほうから、スタッフの三人がハッピーバースデートーユー」って

歌いながら、こんな素敵なものをサービスしてくれました。

f:id:tugarubaba:20200702234426j:plain

えーーーーーーーうそ~~~。

忙しいのに、こんなに優しくて素敵なサプライズをしていただいて
 
感激してしまいました。こんなことしてもらっていいんでしょうか。
 
果物もアイスも生クリームも、とっても美味しかったです。
 
気持ちのいい、幸せな誕生日でした。