9月23日  孫の友達の食事事情

9月23日(月祝)

 

塩こうじにつけて焼いたニシンと、ズッキーニ、

ミョウガ入りの味噌汁。

寒くなったので、朝のおつゆがおいしい。

 

 

f:id:tugarubaba:20190924194437j:plain

 

 

 

朝からあいにくの雨。結構遠方から、孫の友達が

遊びに来るというので、中間の待ち合わせ場所まで

車で迎えに行くことにしたが、早かったので、まだ来

ていなかった。

 

ここで待っているよりも、歩いている途中かもしれない

から、彼の家に向かって行ってみようと車を走らせたら、

彼の家についてしまい、ちょうど仕事に出かけるお母さん

と一緒に出てきたところだった。

 

彼に以前聞いた話では、ご両親は共働きで、おかあさん

クリーニング屋さんで働いていて、普段は7時には家

を出るのだそうだ。土日が休みとは決まっていないようだ。

 

お母さんとは何度か面識はあるのだが、私を見て、だれ?

みたいな怪訝そうな顔をしたので、名乗るとやっと気が

付いたようで、にこにこ愛想よく朝の挨拶はしてくれた

けれど、いつも息子がお世話になってますという普通当

たり前の挨拶もなかったということは、きっと彼女は何も

わかっていないのだろうな。

 

我が家で昼食を食べさせていることも、朝早くから夕方

までいるので、遊ぶだけでなく、勉強道具を持ってこさ

せて、二人の宿題や勉強を見てやったり、一緒に出掛

けたりしていることなども、わかってないのだろうな。

 

まだ小学生の子供が一人で、休みの日に、どこで誰と

過ごしたか、何を食べたか、気にならないのだろうか。

帰宅してから子供の話を聞かないのだろうか。

 

彼に「普段は給食があるけど、土日は給食がないから、

お母さんは、朝ご飯も昼ご飯も作ってお仕事に出かけ

るんでしょ、働いているお母さんって大変だよね」と

いったら、「休みの日は、いつもお金をおいていくから、

コンビニでおにぎりを買ってきて食べてる」のだそうだ。

 

朝ごはんも、ご飯があるだけで、特別なおかずでは

なく、納豆とかを冷蔵庫から出して、適当に食べるの

だそうだ。

 

うわ~。そうなのか~~。

 

願わくは冷蔵庫の中に、納豆だけではなくてたくさん

の食材が入っていますように・・・・・・・・