9月24日 朝食抜き 定期検査

今日は検査のため、朝食抜きです。写真なし。
筑前煮と鶏肉のガーリックソース、キムチ。
7時半に孫も出かけたので、近くの温泉に
汗を流しに出かけ、そのあと病院へ。

前回より200グラム減っていたので、先生が
「スーグラの効果がじわじわでてますねえ」と
機嫌がいい。

この前の血糖値の結果が、6.1に増えていた
ので、わーーエーワンシー増えてる、大変だ~~
といったら、「体重も落ちているし、これ以上
あがらないように気を付ければ大丈夫ですよ」
という、信頼されてるが故の楽観的な言葉
をきいて、先生の信頼にこたえていない自分が
恥ずかしい。

4週間後の血液検査日までに、A1Cの数値
を下げ、体重を減らして、少しでも結果を出して、
臨まなくては・・・・・と思う。

秋はおいしいものがいっぱいだし、今落として
おかないと、年末年始のごちそうでまたまた肥満
に拍車がかかる。

「最近膝が痛いので、ロキソニンを飲むと軽減する
んですよって、整形外科の先生に話したら、
『それはよかったよかった』といって、三か月分も
薬を出してくれました」、とはなしたら、
「できるだけロキソニンは、飲まないようにしたほう
がいいです。飲むなら、痛くてどうしても仕方がない
ときだけ飲む、っていうくらいの気持ちでいてください。
肝臓にも腎臓にも胃にもよくないのです。
どうしても耐えられないときだけにしてくださいよ。
できれば飲まないほうがいいんですよ。」とのこと。

整形外科の先生は、おおらかでおおざっぱ、内科
の先生は、薬の扱いは繊細でとても注意深い。
副作用を聞くとほんと怖いけど、あの薬、ほんとよく
効くのよねえ。