12月8日(日) 今朝は息子が

12月8日(日) 朝   

   

昨日も今日も、みんな休みで、サッカーの予定も何もないので、

のんびりな朝。

 

私はすっかり解放感にどっぷり身を任せ、4時半には目が覚め

ていたのですが、ベッドの中で、消えてしまったラインの数名の

復活をどうやったらいいのか、あれこれいじったり、今はやりの

Line Payや、Tカードやポンタカード,楽天カード楽天Edyなどを、

初めてちゃんと見つめなおして登録したりしていました。

 

そうこうしているうちに8時になってしまい、息子たちが下に降り

てきました。何もできていないので、ちょっと後ろめたい私。

でも、息子はごく当たり前のよう調理を始めています。少しして

から、私もあーーごめんね~といいながらおもむろにでていきま

したが、息子は特に気にする風もなく料理を続けています。

 

穏やかな息子でほんと、助かります。 孫は息子と私のそばで、

「何か手伝うことありませんか」を連発してよく手伝ってくれました。

 

 

●ウインナーの薄切り入りの卵やき。ふんわり柔らかくて、

私の卵焼きとは偉い違いです。

 

●1パックだけ残っていた卵豆腐

●玉ねぎとキャベツと肉炒め

●モズクとめかぶ ●焼いたクズ鮭の切れ端

●わかめとシイタケの薄味の味噌汁 

 

調理は息子、お皿選びと盛り付と配膳は孫と私。

食べるころには、台所の調理器具もみなきれいに洗い終わって

いたので、食後の茶碗洗いは楽でした。

 

普段は、みんなは起きてすぐの食事なので、朝食はあまり食欲

がわかないに違いありません。でも今朝は、よく動いてからの食事なので、

結構な食欲でした。

孫は二杯もお替りして完食。(いつもは何かかにか残す)

 

たまに、私が完全に補佐役に回る日があるほうが、みんなにとって

きっといいことになるんじゃないかと思う。