3月5日

3月5日(木)

 

昨夜、息子がまたまた職場の魚釣り大好きさんから、蟹を15~6パイいただいてきた。

おーー明日はカニ三昧できる!

まだ生きている蟹を茹でるのは息子に任せ、夜8時ごろから蟹の皮むき開始。

大きな蟹ならいいけど、小ぶりの蟹って身をむくのが大変なのよねえ。でも明日美味しい朝ごはんを食べるために、せっせと身をむく。2時間かかった。

 

前回は、白飯にカニの身をたっぷりのっけて、蟹ご飯を堪能したので、今回は作ったことのない本物のカニ料理を作ってみようかな。

 

💛かに玉  

次回のためにレシピ

【かに玉】

卵4個

蟹の身

 

【甘酢あんかけ】

水    150CC

しょうゆ 大匙1,5

黒酢   大1

砂糖   大2

片栗粉  小2

 

(感想  ネットのレシピには米酢とかいてあったのに、なぜか黒酢と思い切んでしまったためちょっと癖のある甘酢になってしまった。これをご飯にのっけて食べてみたら、かに玉丼。大満足。)

 

💛カニサラダ 【カニの身、レタス、キュウリ、トマト・・うーん旨い】

 

 

 

 

かに玉とサラダだけで十分でした。あとのおかずは昼ごはんにします。

 

息子は完食して、仕事に出かけました。今朝は左後頭部が、ずきんずきんといたむ。いい体調は2日と続きません。痛み止めを飲んで少し休憩です。