12月31日から1月8日 

12月31日 夕

     

 

生活クラブで注文した丹精国鶏一羽 (塩だけで味付けした)  

長男からの大きな毛ガニ

  

 

  

3人の息子たちが全員そろった数年ぶりの年越し。

北海道白老牛のすき焼、こんなおいしい肉は食べたことがないと、

すき焼が主役の大賑わいの年越しでした。

   1月1日朝

この日は、長男からの毛ガニを、せっせと次男と二人で身をほぐして、すごい量になりました。こんな大きな毛ガニを、こんなにふんだんに食べたことがありません。

やっぱり蟹は毛ガニだよねえと、北国の私たちは口々に言うのですが一般的な評価はまた別なようですね。

 

丹精国鶏も塩だけの味付けなのに、時間がたっても柔らかくて本当においしい肉でした。昨夜の盛り付けも、朝の盛り付けも三男が中心になってやってくれました。

私は具合の悪いのが目立たないように、もっぱら台所にいて、盛り付けからすべて息子にお任せでした。

 

これは私が写真を撮り忘れて、夢中になってほとんど食べてしまってから、「おばあちゃん写真撮った?」と言われて、あわてて、残りをかき集めました。

 

 

1月2日朝息子が用意してくれた(残り物一掃セール( ´艸`))

 

1月3日朝  

 

ジャガイモと鮭のホイル焼き これもまた生活クラブで購入したジャガイモですがこんなうまいジャガイモはいまだかつて食べたことがありません。

 

 

これは息子の知人からのお土産でいただいた 梅づけ。杏梅のように甘いけどすっぱくておいしい。

 

1月4日 朝 

 

 

1月5日  この日は、町内会の新年餅つき大会の行事の準備のため、早くからセンターへ出かけるため、写真を撮る余裕なく、出かけたので写真なし。

 

1月6日朝 

 

1月7日朝

 

 

1月8日朝 

 

 

せっかく息子たち三人そろったのに、年末からずっと薬の副作用と思しき症状で、動くと吐き気やめまいに悩まされました。ほんと、タンボコール(薬名)嫌い。

 

孫が14日まで冬休みで家にいるので、三食の支度でまだなかなか解放されませんが、町内の新春餅つき大会も、反省会も新年会もとりあえず終わり、正月関係のことが済んでやっとほっとしているところです。

*******************************