3月6日 ストレッチ

3月6日(金)朝ごはん

 

💛宗八ガレイの煮つけ(宗八ガレイ、大根、ニンジン、シイタケねぎ)

💛ごぼうとニンジンのきんぴら

💛カニサラダ

 

宗八ガレイと野菜の煮つけ、太いこっこが入っていて、とても美味しかった。

わたしはこの一皿だけで、他のおかずは食べきれませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨夜は定例の役員会だったのに、すっかり忘れて、連絡なしで欠席。

8時に、寝るばかりの服装をしていたところに、男性役員のIさんが役員会の資料とペットボトルをもってきてくれました。「体調不良はともかくそれ以前にすっかり忘れてました。ごめんなさい」

申し訳ない。忘れていたというのが恥ずかしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫が休校になってから、毎日10時から時間を合わせて、体操の時間をとっています。まだ数日しかやっていないのですが、確実に体のこわばりに変化を感じます。

 

≪両足開脚≫

1日目は、中心の板目3個、両足を伸ばした分が、板目7個分でイタタタ・・・だったのが、4日目の昨日は、中心はそのままですが、左右に伸びた板目が、余裕の8個。前屈も軽やかになってきました。

 

開脚前屈≫  

前屈は、板目三枚ちょっと、まだまだがちがちで、内またが突っ張って痛いけど気持ちいいーーー。若いときはぺたーっと胸が床についていたので、目指すのはそこですが、まあ、とりあえず、板の目1枚先を目指して、体をほぐしていきたいと思います。

 

≪横屈?(脇のばし)≫

他には、座って前に伸ばした左太ももに、右の足を載せて、右膝を床にぐいぐいと押し付ける体操は、最初は足を載せるだけでも大変なくらい、がちがちに固まっていましたが、昨日は孫から「おおーーもう少しで床につきそうだよ」と言われるくらい、たったの数日で、あちこちの筋なのか筋肉なのかよくわかりませんが、やわらかくのびのびしてきています。

 

他には、名付けて

≪婆ちゃんスクワット≫

両腕を前で輪にして、腰を突き出して、ゆーっくりゆーっくり、息を吐きながら足をまげていき、10秒とめてから、またゆーっくりゆーっくり元の形に戻るスクワット。お尻を突き出しているので、膝にはほとんど負担がかからず、太ももやふくらはぎにすごく効いている感じなのと、腕がすごく疲れる。テレビで観たときは20分やることになっていましたが、飽きてしまうので、私は10分程度です。全然きつくないのに、汗ばんできます。

 

各名称はよくわかりませんが、いわゆるストレッチという部類のことを、気持ちよく続けているところです。