3月7日(土) 洋服整理

3月7日(土)朝ごはん

 

 

 

💛サラダ(レタス、大根、生ハム)

  ドレッシングは、ピーナッツをプロセッサーで砕き、アマニ油と酢を混ぜたもの。手前味噌だけど、美味しいドレッシングでした。

💛西京漬け鯖

💛余りものあれこれ

💛白菜と豚肉鍋

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は息子が休みなので、朝食はゆっくりで8時の予定。

なのに、習慣で4時前に起床してしまった。体調も悪くないし、せっかく目覚めちゃったので、体調不良で、長らく整理できずに、たまりまくっている洋服の整理をすることにした。年末にかなり整理したので、始末するものはあまりないはずだけど・・・・。

 

外出するときに、服選びに迷わないように、ワンピースとベストや上着の組み合わせを作ってブテッィクハンガーにつるしながら、「一度に何枚も着るわけではないのに、この数はどうなの」と自分に突っ込みを入れる。

一日一セットとして、一週間分の7セットまで減らせるようそのうち頑張ってみよう。

どうやってもイメージの沸かないものは、処分用の袋へ。

 

常に足全般のことが関心事の私。足がむくむので、足が大きくなったり、小さくなったりする。足首を締め付けないような靴下も必要だし、外出するときに必要な薄手のおしゃれなものも必要だし、まだまだ寒いので、室内履きの分厚い靴下も必要だし・・・・・と、靴下だけでも、用途別に山ほどになり、ボックスに盛り上がる。「一度に履くのは一足だけなのに、一体いくつ足があるんですか」とここでも自分に突っ込む。

 

今日の整理作業からはみ出したものは、処分用の袋へ突っ込んで、雑巾にしたり、捨てることにして、今朝の作業は終了。

たったこれだけの作業で、二時間半を要した。


孫は土日は運動はお休みとのこと。私は、がちがちに硬かった関節やからだが、そのうちこなこなと柔らかくなる日を夢見ながらいつも通り、ちんたらちんたらストレッチしました。