5月10日(日)雨   町内一斉清掃

5月10日(日)   

      

       いかの煮つけ

      (夫と息子は二ハイ、私ときおらは一パイ)、

       f:id:tugarubaba:20200510100051j:plain

        

       f:id:tugarubaba:20200510095513j:plain

       ながいもとマグロのたたきのミルフィーユと

       いうのを見てマグロの代わりに鮭フレークを

       使ってみました。 

        f:id:tugarubaba:20200510095434j:plain

 

        💛長いもと鮭のフレーク

        💛つゆの素でいかの煮つけ

        💛レタスとブロッコリー

        💛鶏唐揚げ キュウリの一夜漬け ほや

        💛豆乳       

         ほや、長いもと鮭のフレーク美味しかった

 
         f:id:tugarubaba:20200510095453j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は7時から町内一斉清掃の予定でしたが、一斉となると

「三密に当たるので、今年は7時と決めずに、各自めいめいに

好きな時間で側溝の泥揚げとか、公道の草刈りをやる」こと

になりました。

我が家では爺が7時にでていって泥揚げや草刈りをやって

くれました。600世帯余の広い範囲の町内で、各班ごとに

一斉に草刈りや泥揚げなどの清掃をするのですから、清掃後

は草がなくなってきれいにみえますが、私の本心は、別にそこまで

根こそぎやらなくても・・・アスファルトの間から野の花や草が生えてても、いいじゃないか・・・と若いころからそんな思いがどうしても払しょくできません。こんなことなので、お花いっぱいの庭づくりができないわけなんです。草と言われるものを刈ってしまえないのです。