12月9日雪景色・晴れ・9品目を意識して

12月9日(月) 朝

 

●サラダ  (わかめ、キャベツ、ニンジン、鮭、ホッケ) 昨日の残りの魚が少しあったので、 それをフレークにして、混ぜ混ぜしました。説明するまで誰も気づきませんでした。)

●人参のオリーブオイル炒め(味付けは生活クラブからいただいてきた混ざりものなしの、超おいしいケチャップ)

●焼きたらこ、鶏のから揚げ、ブロッコリー、リンゴ、

●豚汁 (こんにゃく、肉、じゃがいも、ニンジン、ねぎ、しいたけ)

●桑茶 

朝はほとんど完食することのないきおらですが、完食。

よしよし。

 


 

①油脂(オリーブオイル) ②豆類(味噌汁) 

③乳製品(息子と孫は毎食欠かさないけど、私は

ほとんど乳製品はとらない・・課題です) 

④卵、 ⑤貝類 ⑥魚、⑦肉  

⑧野菜 ⑨海藻  (赤表示は摂取できなかった栄養)

 

夜は白菜とあさりなべなので、他に乳製品をとれば、9品目の

栄養バランスはとれそうです