5月11日(月) カメラで顔を見ながらのおしゃべり

  5月11日(月)朝

 

   豆腐のあんかけ蒸し

 

   豆腐のあんかけ蒸し いつもは肉を使うのだけど、

   今朝はイワシの缶詰をメインに。これに、もやしやニンジン

   他山菜たっぷりのビビンバに使う袋詰めの野菜に片栗粉を

   混ぜて豆腐の上にたっぷりのっけて、蒸し器で蒸す。

   彩にオホーツク、赤いパブリカなどちらす)

 

   肉を使うよりも、魚の缶詰めのほうがヘルシーだし、好き

   具を作りさえすれば、あとはとうふの上にのっけて蒸すだけで

   これ一皿で、他には何もいらないくらいの満足感。

 

     f:id:tugarubaba:20200511205233j:plain

 

    f:id:tugarubaba:20200511204912j:plain


 

    f:id:tugarubaba:20200511205257j:plain

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   今日は、友達と久しぶりに顔と顔を合わせておしゃべりしました。

   と言っても、彼女はスマホのライン、私はパソコンラインで

   30分くらいと時間を決めてのおしゃべり。

 

   住み込みで仕事をしていたけれど、退職前にすてきな3LDKのマンション

   を買って、退職と同時に娘さんと暮らしはじめ、カメラで見せてくれた家財

   も家電も最新式で、家の環境もよくて、とても素敵な暮らしぶりでした。

 

   70過ぎて、仕事は退職したものの、その後も、週に数回(?)、

   結構いいお手当てをいただきながら、仕事を続けている様子。

   70過ぎても高手当で仕事が続けられるのは

   能力、人柄、健康が伴わなければできない事。

 

   退職して、意欲が薄れているのではないかと、心配していたけれど、

   笑顔と新しい素敵な住まいを見て、すごく安心しました。

   カメラで顔を見ながら、お茶を飲みながらのおしゃべり、ほんとに楽しかった。