4月28,29,30日、5月1、2,3日

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

4月28日朝

 

  

  

 

●チカの素揚げ ●キャベツの油いため(人参千切りも)

玉子豆腐   ●わかめと高野豆腐の味噌汁 

●ザーサイ   ●エビチリ(私はパス)

 

 

 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

4月29日朝 

北海道に住んでいる孫のHちゃんから電話がありました。

漁師さんと結婚して、現在二人の子のママ。

牡蠣を送るという電話でした。以前は殻付きの牡蠣を

発泡スチロールの箱にたくさん送ってきてくれましたが、

殻から身をむくのが大変なので、大変でしたが、最近は

身をむいたのを送ってくれるので、大助かりです。

こんな風にずっしり入った牡蠣が4袋。

美味しい~~~~~~~。

 

●今朝は贅沢に牡蠣オンリー!

 

 ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

4月30日朝

 

●ところてん

●もやし、豆とトマト とり軟骨塩こしょう

●生鮭のバター焼き 茹でレタス

 

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬

 5月1日朝

 

玉子豆腐 ●ポテトサラダ、ベーコン、舞茸のバター焼き

●納豆海苔巻き、シラスのおにぎり(息子が作ってくれた)

●わかめの味噌汁

 

 

今朝は、私が舞茸をバター炒めしている間、息子が

きおらが好きな納豆巻きとシラスのおにぎりを作って

くれました。普段は、朝ご飯はおかずだけにしているのですが、

今朝はずっしり食べました。

 

孫は、10時半からクラスメートと二人で勉強会をやる

とのこと。

昼には、久しぶりにおいしいテンフォーのピザと

ケンタッキーのフライドチキンを一個いただきました。

ピザが余ったので、夜にもそれを食べてもらって、

結局、私は今日は何も作らずに、楽させてもらいました。

 

息子が休みで家にいるし、夫も家にいるので、私は

近くの390円の温泉にでかけました。孫が2~3歳のころ

まで、よく一緒に行った温泉で、私一人、10年ぶりにまた

通い出しています。10年の間に、経営者が何度か変わった

そうですが、岩盤浴もでき、食事処だった場所は、たくさん

ウオーキングマシンと自転車こぎ機械がおかれています。

これも無料で提供されていて、何一つもうける気がないん

だろうかという気がするくらいです。

マシンはそのうち利用しようと思っています。

38度の岩盤浴は、とても気持ちいいです。15分ほど横に

なってくるだけですが、サウナのように苦しくもないし、

寝てるだけなのに、汗もよく出るし、肩や首ほかの凝りが

すっかりとれてとても楽になります。

38度くらいなので、心臓にも負担にならないし気持ちがとても

いいのです。

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

5月2日朝

 

●白菜とあさりのバター蒸し

(はくさい、あさり、たまねぎ、ベーコン、塩こしょう)

●春菊の胡麻和え

●トマト、ポテサラ、ザーサイ

きおらがあまり野菜を食べないので、白菜蒸しなら・・・と

大きな白菜四分の一をたっぷり使って、アサリ蒸し。

結局、豆皿につけた野菜は全く手を付けずに残し、白菜は全部食べてくれたけど、アサリも残してました。いったい何をおいしいと思って食べてくれるのかなあ。部屋にこもってばかりいるので、食欲がわかないのかもね。

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

5月3日 朝

 

孫のひと〇ちゃんのところから送られてきた、牡蠣、ほんとに

ぷっくりしてて美味しい。パーシャルに少し入れておいたので

もう三日はたつけど、調理前に生でシュルシュルと口の中へ。

美味しい~~。あのめんこい孫家族が夜明け前に一生懸命

漁に出て、殻むきをして送ってくれたと思うと、一つ一つが

とても愛おしい。

今朝は、新玉ねぎとオイスターソース味でいためてみました。

フライしか食べれなかったきおらも、ドンな?どんな食感?

中から何かにゅるっと出る感じ?など恐る恐るパパに聴い

ていましたが、一口食べたら、美味しい美味しいと言って

いました。この子は食わず嫌いなんだよねえ。

  •      

●さばの西京味噌漬け焼き 

●牡蠣と玉ねぎのオイスターソース味

●わかめとキャベツとさば缶のマヨネーズ和え(これは

息子がつくりました)

●わかめの味噌汁(これも息子が作ってくれました)

 

 

 

せまっ苦しい台所に、予告なしに息子が入ってきて、急になにか作り出すと、息子は自分が作ることだけに専念するので、私は気を使って、洗い物に回ったり、それができないときは、息子の邪魔にならないように気を使いすぎて、今朝はうっかり包丁で親指を切り、ステンレスのざるで小指を切ってしまいました。

あ^^ついてないついてない。こんな日は何をやってもドジるので、慎重に過ごさなきゃ。包丁で切った指はそれほどいたくないけど、ステンレスで切った指は、いつまでも痛い。

 

 

【追記】

連日感染者の数が、二ケタに上り、なくなっている人も出ているので、なかなか

大手を広げて外出することができません。息子と孫はもともと出不精なので、

家でゴロゴロしていてもあまりストレスは感じないようです。

昼に、子供の日の先取りだと言って、寿司をかってきて、茶そばを作ってくれ

ました。こういうことを面倒くさがらずに楽しそうにやってくれるので、ほんとに

助かります。

寿司の盛り付けは、きおらが真剣な顔つきでやっていました。

 

きおらが作ったプリンアラモードもどき

 

私は蕎麦いらないのですが、息子が『寿司には蕎麦でしょ』と茶そばを作ってくれました。

私は3本だけでいいといったのですが、こんなに盛り付けら、悪いけどほんとに三本だけで

あとは残しました

それに気温が12度くらいしかないのに、氷入りとは・・・麺の好みは私は誰とも全く合いません。

お寿司だけでお腹いっぱい。

 

 

夜は、コナンのDVDをみながら麻婆豆腐丼でした。

 

明日から息子は通常勤務。

朝はなに作ろうかなあ。