6月2日(火) 山菜尽くし

6月2日は山菜尽くし 

テーマ:
 

  昨夜、6月1日の分を投稿し、続いて6月2日分を書き終えていつも通り「全員に公開」と送信ボタンをクリックしたのですが、なかなか送信済みにならず、変だなあと思っていると、アメーバーは受け付けなかった、みたいなメッセージが出ました。

何度試みても、同じだったので、あきらめて、下書き保存しておこうと思いましたが、それもできなかったので、記事内容をコピーしてワードに保存しておいて、今朝の投稿になりました。

 そういえば、ブログ友さんの昨日だったか、一昨日だったかの日記にも、投稿した記事が消えてしまったと、似たようなこと書いてありました。

 何が原因なのかよくわかりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  6月2日(火)  山菜尽くし

 

 

💛ミズと数の子和え 

💛たけのことわかめの酢の物

💛蕨とホタテのしょうゆ味  

💛蕨の辛し和え

💛蕗のみそ炒め   

💛たけのこのたまり醤油

💛たけのこ焼き    

💛たけのことホタテのてんぷら

💛たけのこの肉巻き 

💛さばの西京焼き  

 

    

 

  

実は昨日、近所の奥さんからわらびとふきとたけのことミズをいただいたので、お喋りしながら、蕨のあく抜きをしたり茹でたり したのですが、息子もまた職場の人から、たけのこと蕨をいただいてきたので、蕨とたけのこが重なってしまいました。

    

わらび料理で一番おいしかったのは、シンプルな辛し醤油あえタケノコはどれもこれもおいしかった。ミズの数の子和えは息子の大好物。ちょうど冷凍の数の子あったので、よかった。

 

孫が食べたのは、たけのこの肉巻きと、焼いたたけのこの皮をむいてマヨネーズをつけたものと魚だけでした。

「どれにも皆はしをつけてみたら?」とすすめたら「うーん、どれも見た目がだめなんだよね~~~」だそうだ。そうっかーーーー。

 

料理は見た目大事だもんねえ。 

そういえば昔、息子に「お母さんの料理はみんな茶色だ」って言われたことあったっけな。   

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・