9月5日(土)6日(日)の朝食

9月5日(土)朝

先日、kumaさんのブログで、今夜は何食べたい?和、洋、中、韓どれがいい?って、ご家族にたずね、リクエストの中華で、油淋鶏を作るつもりだったのが、冷蔵庫の中にあった別な材料から、和風の献立になった記事を見て、あるあるとはいえ、ほのぼのとおかしくて笑ってしまった。

私がそんなことをしたら、きっと、息子にも孫にも、自分で言っておいて、またころころかえたと責められて、とげとげしくなっちゃうだろうなあって思った。

 

それにしても、油淋鶏ってたびたび聞く料理名だけど、どんな料理なのか意識して食べたことも作ったこともないので、作ってみたくなった。寝る前にクックパッドを開いてみたら、パパっと読んでみたら、最近自信をもってちゃんと作れるようになった豚肉の生姜焼きの工程に似ているな。これは大丈夫そう。冷蔵庫をみたら、ちょうど鶏の胸肉を解凍したのが、少しだけパーシャルに入っていたし、ネギもゴマもあるので、朝に作ってみることにした。

 

生姜焼きもそうだけど、肉にマヨネーズを入れて10分ほどつけ置くのがいいよね。そうすると柔らかくなるのね。思い込みでやってしまったので、ショウガを入れてしまったけれど、味はすこぶるよかった。たれに酢を入れるのがこの料理のミソだ。とても美味しくできた。

ごはんにあいすぎ。油淋鶏の一皿で、ほかのおかずは全部余計でした。

 

f:id:tugarubaba:20200906183400j:plain

 

9月6日(日)朝

 

💛庭のジャンボきゅうりを半分にして二艘の舟にして、トマトをたくさん並べました。

f:id:tugarubaba:20200906190726j:plain

💛やっと再開したポートのすじことたらこ

💛茄子、野菜とわかめの酢の物

💛刺身

f:id:tugarubaba:20200906191536j:plain