9月28日、29日朝    ごはんモリモリ食べたいなあ

9月28日

 

  なんてきれいな色。形もかわいい。 

 

💛うなぎ二切れ

💛たけのことニンジンと白滝

💛野菜たっぷりのシチュー(昨夜の残り)

 

藍色と書かれてたけど、藍色というよりも、ターコイズブルーに近いと思う。なんともいえない深みのある美しいいろ。淵の黒色がまたなんともいい。

 

「食事の後は、食器は台所に下げなくていいよ。下げるのは自分の箸とコップだけでいいからねえ」といったら、孫が「その理由ぼく、わかるよ。この器が欠けさせられたらいやだからでしょ」 (ピンポン♪)いくら言ってもガチャガチャやる人がいるからなあ。

形のあるものは、壊れるものだから、壊れたり、かけるのは仕方がないけど、なぜか、大好きな食器ほど、かけるものなのよねえ。

 

姉に「あれこれ断捨離しているのに、食器なんかもう増やさないほうがいいよ、」と言われて、ちょっと気持ちがしぼんだけど、人に言われて気に入ったわけではないし、見てるだけで、幸せな気持ちに浸らしてくれるってすごいじゃないの、こんなにうっとり幸せな気持ちを起こさせてくれる食器 ほんと気に入りました。この色が素敵すぎ。

 

 

9月29日朝

 

💛甘塩鰊 ちょっとしょっぱかった。

💛キノコともやしのバター炒め

💛毛豆入り卵焼き、ソーセージ一本 レタス

💛わかめの味噌汁

 

今朝は美濃焼は使いません、ニトリで買った木のお皿。

 

  ニシンは、甘塩とかいてたけど、いやいやしょっぱかった。「おばあちゃん、この魚半身だけで一日の必要な塩分あるとおもうよ」と孫に言われた。ご飯のおかずにしたら三倍は食べられそう。卵焼きとキノコと野菜のバター炒めだけで、十分な量でした。体重が200g戻っているので、要注意。 

御飯モリモリ食べたいなあ。茶碗に三分の一ほどは食べています。