10月2日から4日までのアレコレ

10月2日

 

自家製ミョウガ、バジル、パセリ、カイワレ フル活躍です。

鮭のつけ焼きは、前に「甘塩」表記の鮭を一本買ったのですが、とてもしょっぱかったので

一晩塩抜きしてから朝にめんつゆに15分ほどつけてから焼きました。美味しかったです。

 

大した数ではありませんが、昨日、裏庭のミョウガを収穫しました。昨日はとれたてに、ただ味噌をつけていただきました。

昔、母や姉たちと味噌をつけて、美味しいね、おいしいねと言い

ながら、いただいた記憶がよみがえりました。独特の味が舌にいつまでも残る野菜。

特に美味しいというものでもないのに、他にはない舌に残る独特の味がたまりません。

 

 

💛鶏肉手羽元と大根の辛い味付けの煮込み

💛鮭のつけ焼き

💛豆入りオムレツ

💛ミョウガの酢漬け

 

 

 

💛 10月3日                       

 

💛トースト

💛キャベツ、ニンジン、もやしの塩コショウ味

💛目玉焼き、エビフライ、トマト

💛野菜の煮っころがし

 

💛10月4日                    

 

💛キャベツ、玉ねぎ、もやし塩こしょう

💛キンメダイのつけ焼き

💛ミョウガの酢漬け、

💛インゲンの醤油炒め 

💛クリームコロッケ(冷凍)

 

昼には、町会長の息子さん28歳が、11月1日の市会議員の補欠選挙に立候補することになり、事務所開きというので、応援に行ってきました。すごいイケメンで腰の低いおとなしい若者だと思っていましたが、決意表明の挨拶が、とても立派で驚きました。

若い応援者がいっぱいで、胸が熱くなrました。今までこの地域で、人の集まりがあっても、80歳,90歳の方々でいっぱいで若者の姿を見ることはあまりありませんでしたが、彼の立候補により、彼を取り巻く応援者たちで活気がありました。ぜひ当選してほしいものだと思います。

 

午後からは、姉とかねてより約束をしていた一泊の旅に出かけました。

旅といえば、楽しみの一つは食べ物ですが、まあ、問題大ありの旅でしたが、日常のすべてから解き放たれ、ひたすらおしゃべりおしゃべり。話が尽きることがありません。ほんとに楽しい旅でした。申し込み時には、朝食が付いていたはずなのですが、ふたを開けたら、夕食は近くの寿司屋さんで食べることになっており、朝食は何もなし。えーーーーーってずっこけてしまいました。それでも、姉妹二人には、そんなありえないようなことさえも思い出になる楽しい旅となりました。