10月1日朝スカイブルー、トルコブルー

美濃焼と言っても、いろいろな種類があるので、いま気になっている「藍色美濃焼」と検索して、他にどんなデザインのものがあるか観てみたいと、検索してみたのですが、全く目当ての好きな色は一つも出てきません。えーーなんで?

 

うーん、藍色ではないのかも?

そこで、「陶器 ブルー」とか「陶器、ターコイズブルー」とか、あれこれの色を入れて検索してみたら、「スカイブルー」「トルコブルー」で、やっとちらほら出てきました。

美濃焼に限らず、あまりこの色味のものはないのかしらねえ。

食物を入れる容器のこと、用途に合って、自分が気に入ったものなら、はっぱだろうが貝殻だろうが、本当のところ、なんでもいいんですけどね。小学生のころ、母親が姉妹みんなに手編みのセーターやワンピースを作ってくれたものでしたが、「どんな色がいい?」と聞かれると、私は迷わず「空色」といったものでした。幼いころからの感覚的な好みって、変わらないものなのかもしれません。現在73

昨日は友人と、あちこちにウインドショッピングをしてまわり、昼はレストランには入らずに、車の中で、スーパーで買った250円のちらしずしと、おからとプルーンを食べ、中央ふ頭の丘を久しぶりに歩きました。心臓もそれなりに順応して、苦しくなくて、意外と歩けたので、少し気持ちが明るくなりました。

 

昨年までは、普通に一日6千歩など平気で歩いていたのに、ここ一年は、突然襲い来る心房細動が怖いのと、膝がつらくて、パタッと歩かなくなっていました。もうこのまま、歩けなくなるのだろうか、寝たきりになったらどうしようなどと思いながら、サプリメントをいくつか飲み始めたら、膝の痛みが遠のいたので、希望を持ち直しているところです。プールを歩こうと思っているうちに、コロナ騒動となり歩、取りやめてしまいましたが、そろそろプール歩き再開も考えてみようかな。

 

 

 

昨夜は、豪快に油淋鶏だったので、今朝はシンプルにこんな献立にしてみました。

息子と孫曰く。「おかずになるものが、なんもなかった。かろうじてさば味噌だけだった」

私の減量のためにはこんな感じがいいかも。家族にはこれにプラス肉系が必要そうです。

 

 

💛さば味噌

💛つるむらさき胡麻和え

💛豆腐、みょうが

💛わかめの味噌汁

💛雑穀米