10月14日(水)朝ごはんと学習発表会の衣装のこと

10月14日(水)朝

 

昨日の朝のこと。朝食を終えた孫が、二階の自室へ戻ったかと思うとすぐ降りてきて「おばあちゃん、すみません、これ、今日やることになってるんだけど、昨日渡すの忘れてました。」と、神妙な表情で、何やら細かい字の印刷物をよこしました。

 

さっと目を通したけれど、眼鏡もかけてなかったし、頭がまとまらなくて、何のことかぴんと来なかったので、「なんについてのおたより?」ときくと「そこに書いてある通りで・・・・」との返事。

 

「文字が小さくて見えないし、何のことか、ぴんと来ないから、何のお便りか、聴いているんだけど・・・・・手っ取り早いところ、おばあちゃんがしなくてはいけないことはなに? おばあちゃんに今してほしいことなにかある?」ときくと、「えーと、ここに書いてある通り、白いYシャツ、ネクタイ、スーツのズボン、黒い腕カバー、黒い靴を用意してほしいんだけど」

 

「あらまあ、学習発表会の衣装の準備のことじゃないの~今日、衣装合わせして練習するのね。それじゃ、絶対にいますぐ用意して持っていかないとね。んーーーみんな小さくなってしまって、始末した後だから、きおらの体に合うもの、今すぐ用意できるかなあ。爺にも声かけてみてくれる?」

 

爺は張り切って自分のYシャツとネクタイと、黒いズボンと未使用の黒い靴をもってきました。孫は160センチサイズを着るようになったとはいえ、ほっそりしているので、寝間着の上から着ても 大人物はぶかぶかです。思わず笑ってしまいました。

 

私がキャリアウーマンだったころ、2~3度しか着ていない黒いスーツのズボンのほうがまだましです。しかしどうも様になりません。あ、ちょっと待てよー。そういえば、小さくなったものを始末した時に、冠婚葬祭、いつ何があるかわからないからと、大きいサイズのスーツをリサイクルショップで買ったような気がする。玄関わきの三畳間の物置にあるクリーニング戻りのものをぶら下げているブテックハンガーを調べてみたら、160センチサイズの立派なスーツが出てきました。それと、以前から折々につかってきたきおらのゴムのついたネクタイもYシャツもまとめてぶら下がっていました。あらーー、私ちゃんと用意してたんだ。よかった。

着てみたらぴったり。「お~~注文注文!!ばっちり!」黒い靴は夫の未使用の靴に綿を詰めて持たせました。

 

前日、「学校からのお知らせやプリントがあったら出してね」って言ったのに思い出さなかったのねえ、忘れん坊なのは私の遺伝だから仕方ないけどね。

「それでも、ちゃんと朝に思い出したから、準備できてよかったよかった」といったら「すみませんでした。ありがとうございました」と一礼して学校へ出かけました。

 

 

♬ ♬ ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

 

10月14日(水)朝

 

 

💛イワシの塩こうじ焼き

💛ベビーホタテのフライ(レタス、ブロッコリー人参)

💛小松菜の胡麻和え💛ポテトサラダ(ゆで卵、キュウリ、いも)

💛なめこと豆腐の味噌汁