8月24日(月) 今日から二学期

今日から孫の学校は二学期。

 

昨日は、息子が具合が悪くて、一日中伏せていたので、孫の学校の準備などのチェックができず、頼まれたので「明日もっていくもの、全部そろえておかないとね」と、孫に言うと、

「もう昨日のうちに、全部そろえてあるよ。」という。「えーえらい。さすが6年生だね。時間割も、宿題も、工作も、箸も、ハンカチテッシュも、道具箱も、筆箱も全OK?」

 

「一か所に全部ひとまとめにしておけば忘れないから、全部、まとめて置いたら?」と言っても、「持っていくプリントを観ながらチェックして、昨日のうちに用意したんだから、大丈夫」と言い切る。いつも大丈夫と言い切っても、必ず何か忘れるんだよね~。

 

私は、目で確認していないので、不安になってまた夜寝る前に、

「明日の支度はいいんだよね?」と念押ししすると「そんなに僕のこと信用できないの?」というので、いやいやって笑って「一か所にまとまってたら安心なんだけど、せっかく準備してても、あっちこっちにおいていたら、もっていくのを忘れるって事、今までもしょっちゅうあったし、忘れん坊家族だからね~。まとめない?信用してるかしてないかっていえば、忘れ物に関しては、おばあちゃんもきおらも、信用できるっていうレベルではないと思う」っていうと、孫も「確かに」と笑っていましたが、結局そのままでした。この子の日常で、育てにくいなあと感じるのは、こんな時です。今までの子育ての場合なら、「そうだね、ひとまとめにするか」という風になるのですが、きおらの場合、洋服でもなんでも、一旦きめたら、それを覆すのが大変なのです。こっちの対応がよほどうまくないと、何事もすんなりいきません。

 

今朝は、出がけに「工作の説明の紙は学校に行ってから書く」と言ってたので、やっぱり百パーセントじゃなかったみたいでしたが、まあまあ、自分で処理できる範囲ならいいか。

 

+                                                   + 

 

 

8月24日(月)朝

 

💛 インゲンの胡麻和え

💛わかめときゅうりの酢の物

💛人参の胡麻油いため塩コショウ、昆布だしの素味

💛カトーザメのつけ焼き

💛ビビンバ用の野菜、トマト、ミートボール

💛卵豆腐(ワンパックを四分の一づつ)

💛マンゴー

どれも物足りないくらいの量でしたが、いろいろな味があって楽しい美味しい朝食でした。

 

f:id:tugarubaba:20200824085014j:plain