10月29日、30日 秋鮭のフライ

10月29日(木)朝 

ニシン漬け 

💛茄子のみそ炒め(コマツナ入り)

💛焼き鳥の皮

💛昨夜のシチューの残り

💛鮭(3切れだけ焼いて、切れ端をチョッピリづつ私の分に回します。

💛超半熟卵(最近この半熟のやり方覚えたので、ひそかに得意になって、折あらば食卓にのせてます。

(沸騰した鍋に卵をいれ、きっちり4分で火を止め、卵を氷のボールへ投入します。その時卵の頭をこつんとスプーンで叩いてさますと、殻はきれいにつるんとむけます。失敗なしです。)

 

10月30日(金)

💛大根とイワシの缶詰

大根を食べやすく一口大に乱切りし、圧力なべで煮てから、水分を捨てて、イワシの缶詰を汁ごと入れて、煮詰めただけですが、大根に缶詰めのいい味が染みて、とても美味しくて、いいおかずになります。一切れも残さず全員完食。

💛オクラの牛肉巻き、レタス

💛菊の花となめこ大根おろしの酢の物

💛味噌汁 💛十六雑穀米

 

 

今日は月一度の血液検査と薬の日なので、

朝ご飯は食べずに、ご飯をそのまま丸弁当に入れて、出かけました。A1Cが前回と同じく6.4のままでした。「あらーー下がってない」って言ったら先生が、「大丈夫。体重も落ちているし、これ以上あがらないようにすれば大丈夫ですよ。」次回こそは、体重も数値も落とした状態になりたいものです。(とはいえ、こんなに食べてれば、無理かなア)

 

いつもの中央埠頭には、停車している車は数台だけ。やはり天気が悪いと、人はこういうところには来ないのね。

広々とした海も景色も、ほぼ貸し切り状態です。なんて贅沢、写真撮るの忘れちゃったけど、ここの風景大好き。とてもいい気分です。

弁当はおいしいし、ポットの珈琲もおいしいし、食べ終わったらおやつのプリンを食べ、とろとろお昼寝です。毎日限られた時間だけですが、自由な旅人気分です。

 

昼寝しているところへ友人から電話。(30分は熟睡してたようです) 彼女とは30年ほど前に、自動車の教習所で知り合って以来の友達です。彼女の家近くのモスで1時間ほど紅茶を飲みながらおしゃべり。2時半には切り上げました。買い物をしたいというので、生協へより、私もついでに生の秋鮭を半身買って、今夜は鮭のフライです。

 

塩こしょうをさっと振って揚げたので、ソースも必要なし。息子が「手作りの揚げたては、おいしさが違う」と言ってくれたし、孫も残さずに全部食べてくれたので、私も大満足。