12月17日(火)菊芋の酢の物とエビのシュリンプ

12月17日(火)朝

 

この時間、まだ外は真っ暗。息子は5時に

起きてきて、黙々と完食して、しごとに

出かけました。

平穏でいい一日でありますように

 

 

●大根煮しめ(大根、ニンジン、高野豆腐)  

●エビのシュリンプ 

●野菜の海苔卵まき(残った野菜のみじん

切り味付け、のり、薄焼き卵)

●鮭  ●菊芋の酢の物  ●カシス 

●わかめの味噌汁

 

 

追記

夕飯の時「朝何食べたか覚えてる?」って

いう話になったのだが、何を食べたか誰も

すぐに思い出さなかった。

真っ先に思い出したのが私で、焼いた鮭。

あとはいくら考えても出てこない。孫が

「卵焼きの海苔巻きがあったよ」というと、

息子が「そういえばエビの頭の入った野菜

の煮物があった」といい、夫が「エビの

料理もあったね」といったので、私が

「ああー、エビのシュリンプ。すっかり

忘れてたけど、あれ美味しかったね」と

いったら息子が「シュリンプってエビの

ことだから、エビのシュリンプっておか

しくない?」といった。 

調べてみたら、

シュリンプって、小エビのことなのね。

でも、朝のエビは小エビでもなかったし

えびのガーリックバター炒めってことで

記憶しておこう。結局、だれも菊芋の酢

の物のことは、記憶の片隅にもなかった

ようで、私も今、この写真を見て思い出

したくらいだ。