11月5日、6日、7日 食事はタコ三昧と修学旅行の支度

11月5日 朝

息子が職場の人から真蛸を貰ってきました。気持ち悪ーーーーー

何十年も主婦やってきて、生のタコと面と向かったのは初めて。

嫌だーー。息子はもらってきて、台所にどんと置くだけ。会社の人の息子への心持はありがたいのだけど・・・・・タコ料理なんて作ったこともないし、人生で数えるくらいしか食べたことないから、

料理も知らないしなあ。でも、くれた人に早速感謝をお伝えするには、まずは食べないとね。

とりあえず、マリネにしてみました。普通のマリネよりも、バジルたっぷりのオイルを使ったマリネのほうが、数倍美味しかった。

 

 

 

11月6日 朝 タコのから揚げ

翌日はから揚げ。塩味です。意外と美味しくて箸がとまりません。

 

 

11月7日朝

ニシン漬けも中途半端に余ってるし、マリネも、私一人が頑張って食べているけど限度があるので、残りを全部、別の料理にしてみんなに食べてもらいました。

 

💛豆腐の味噌汁がたくさん余っていたので、タコのマリネのみじん切りとニンジンとシイタケ、水菜、ニンジンを入れて最後に味噌汁に入っていた豆腐を入れて、味噌味。これは普通においしかった。

💛右側の汁ものは、ニシン漬けの大根が結構余っていて、そのままだと捨てる運命まっしぐらなので、もったいないので、さっと水洗いしてから、大根は千切りにして、白菜とシイタケと豆もやしをくわえ、タコのから揚げの残りを細かくして一煮立ちさせてシチューにしようかと思ったのですが、味見してみたら、出汁がとてもよかったので、そのまま具沢山のスープに。

💛きおらがこの前やたら美味しいと言ってくれた大根とイワシの缶詰の煮物。これはいくらでも食べれます

💛すじこ

 

 

昨日、修学旅行が決定したので、今日は朝から持っていくものなどの支度をパパと一緒にやっていました。「おばあちゃんに何かしてほしいことある?」ときいたら、息子が、上下のヒートテックのインナーとボクサーパンツと、ついでに、起毛付きの服(ナイキでもアデダスでもプーマでもどこのでもいい…とのこと。

 

昼はマックにすることにして、ではでは、まずはインナーを買いにシマムラへいき、そのあとスポーツデポに行って、白系のあったかそうなブルゾン(ちょっとあったかすぎるかなあ)と起毛付きのフードのついたシャツ。予想気温は1度と、かなり寒そう。だけどあれもこれもは持っていけないので、着ていくものが難しい。

 

昼御飯用にマックをかい、1時半に昼食。そのあと、珍しく男同士三人でまだ足りない買い物にでかけたので、私は一人解放感に浸ることができ、あずましい午後でした。