7月28日(火) 庭の花とオンライン授業

7月28日(火)  

 

西洋朝顔

 

 いちごみたいにコロンと赤い千日紅

 

 ギボウシの花

 

 ねじばな

 

💛ジャガイモミートボール、ニンジン、シイタケの煮っころがし

💛生野菜(レタス、家のキュウリ、トマト

💛庭のきゅうりと大葉の浅漬け

💛豆腐やら野菜やらキノコやら具沢山味噌汁

💛たこわさび 💛パイン 💛コーヒー、💛野菜ジュース

 

野菜尽くしだったからか、タコわさび以外、みんな完食しました。

 

 

 

オンライン授業の参観は爺に任せて、私は早々と買い物

に出かけました。担任の先生の算数の授業、難しいしまじめ

で、ユーモアもないし、おばあちゃんには耐えられません。

先生の話をちゃんと聞いて理解できる小学生たち、すごい、

たいしたものです。

 

買い物から戻ってきたら、最後の授業の英語の時間でした。

これがまた、先生がところどころで品のいい笑いを交えて

来るので、つい引き込まれてしまいます。先生の言葉や表現が

生き生きしているのです。

 

画面に出てくるたくさんのカード(絵)をみて次々に単語を英語で答える

くだりでは、生徒より先にリズムに乗って声を出してしまい、

「おばあちゃんが先に答えたらだめでしょ~~~~僕の授業なんだから」

と孫に叱られてしまいました。英語の授業はあっという間に終わってしまい

ました。

 

 

朝のうちに作っておいた弁当

 

息子も食べに帰ってくるかもしれないので、4人分作りましたが

息子は帰ってこれませんでした。

塩結び、美味しかった。