12月6日(日)干し柿が一部出来た

12月6日(日)

 

💛ホタテ炊き込みご飯

💛大根とさば味噌缶の煮込み

💛ねぎと鶏肉

💛干し柿(美味しくできました)

 

我が家の干し柿が、一部できました。

少し前まで、固かったのが、水分が飛んで二回りほど小さくなり、プヨプヨと柔らかくてとろーり糖度が高くて美味しい。寒風で水分が飛んで、もうすこし固くなればもっと美味しくなります。

 

朝食の後、干し柿を食べるときは、息子も孫も、あの癖のある部族も、みんな笑顔です。

みんなでそれぞれに作業した干し柿の出来上がりは、みんなを幸せな気持ちにしてくれました。甘いものがあまり得意ではない孫と息子が、「今年こそは、しっかり食べるぞーー」と意気込んでいました。

 

「去年の干し柿は、おばあちゃんが一人で二百個は食べたんじゃない?」って言われました。えーーーまさか~と否定しましたが、「『今日は一日に10個食べちゃった』とか「6個食べちゃった」とかって、よく言ってたから合計すれば200個は食べたと思うよ」だってさ。覚えはないなあ。

 

干し柿の糖分って、ショートケーキの三倍はあるらしいし、糖尿病を気にしている私が、そんなに食べるわけないハズだけど、わたしは食いしん坊だし、何の証拠もないし、もしかしたら本当かもしれない。そういうことにしておきますか。今年は、ひそかに、記録してみるつもり。今年は、二階のベランダに、息子と孫専用に、6本(60個)吊るしておきました。

 

もう少し水分が飛んだら、北海道の孫たちや、遠方の友達にも送るつもり、楽しみに待っててね。