吊るし柿

今年は、いつもの年よりも、柿のみのりが少ないと思っていましたが、先日家族総出で、作業してみたら、昨年よりも少し多めの532個もとれました。木守柿を7個残したので、全部で539個ということになります。

 

息子と夫と孫が2時間かけて、柿をもぎます。私は家の中で、ああでもないこうでもないと言いながら、カメラ係です。

 

 

こんなにたくさん。

この後は、柿をきれいに洗ってから、夫と皮むき。

5個づつ紐で括るのはもっぱら私。

 

 

一生懸命やって、これが二日かかりました。

軒下がパーッと明るくなりました。

 

 

木守柿、忘れないでのこしておいてね、といっておいたら、息子が、枝枝に7個柿を残してくれました。