5月8日 初物

5月8日 朝

 

昨日、息子が施設利用者さんのお父さんがとってきたという

姫たけのこのゆでたのを、少し頂いてきました。このお父さん、

季節のものをよくとってきて、分けてくれるんですよねえ。

 

わーい初物だーー。

 

●ニシンは、この前一匹30円で買ってきたのを4尾冷凍

してたのですが、甘塩でとても美味しかった。

●竹の子とニンジンと白滝の、だし味、これもまた薄味

で美味しくできました。ベーコンまいてフライパンで焼いて

目でも楽しみました。

●スープは、昨夜のズンドブの残り。どれもこれもおいし

くて大満足でした。

孫も息子も何一つ残さず、完食。

 

私はエーワンシーが高くなってきたので、もう少し下がる

まで、糖分を控えようと思い、朝と夕の白飯はなしです。

昨年までは、正常値内の5.6~5,7程度

だったのに、12月、1月、2月で6.8まで上がってしまっ

たので、すこし気を付けています。

 

3月の検査では、全体にいろいろな数値が下降気味になり

改善されてきていたし、エーワンシーも、6.6.に下がって

いたので、先生から「この調子で、このまま頑張りましょう」

と言われました。

去年までウオーキングも取り入れたいのですが、歩くと膝

が痛くなるし、膝をかばって歩かないで家に閉じこもって

いると、筋力が弱って、それもまた足が痛くなることにつ

ながるし、自分に合ったやり方を会得して、夏を楽しま

ないとね。。。って思っているところです。