5月31日 気持ち折れたなあ

(夕)5月31日 気持ち折れたなあ

テーマ:
公式ジャンル記事ランキング:
シニア426

同居している三男は転勤の内示があって、4月1日から

転勤することになっていたのですが、その数日前に、

これから行く転勤先で、100名近い職員と利用者さんが

新型コロナ感染という驚くべき数のクラスターとなったため、

落ち着くまで、転勤先には出勤しないということで、今まで過ごしてきましたが、いよいよ6月1日から、新しい職場へ出向くことになりました。

 

それで、その前日の5月31日、気持ちばかりだけど、きおらにも手伝ってもらって、簡単にできる美味しいものを何か作ろうと、急に思い立ちました。

 

ケーキのほうは、きおらは小さいころから、よく手伝っているので、任せてもできるはず。主食のほうは、やっぱり生チラシよね。

 

すぐ近くのスーパーにいったら、驚いたことに、生魚系が、ほとんど何もない!サーモンもマグロも柵がなくて、きれっぱしの小分けしたものだけ。ありゃ~~。でもしょうがないなあ。体調がぱっとしないので、別なところへ買いに行くエネルギーもないし、思いついた夕食メニューだったけれど、それを変更するエネルギーもない。

 

薄い切れ端ばかりだけど、サーモンとマグロの切れ端のパックをあるだけ買い集め、魚は二種類、後はきゅうりと錦糸卵と、海苔で何とかしよう。ブロッコリーにえびのから揚げと焼き鳥と

カマンベールチーズの串刺しをさして、できあがり。

 

海苔を早くかけすぎて、なんと見栄えが悪くなってしまった。

 

きおらにはスポンジケーキと、いちご、キュウイ、ブドウ、缶詰め

ホイップクリームを預けて、果物を洗うところから、すべてお任せ。

 

 

 

パパも、最後に残ったいちごとブドウを、飾り付けてきおらの

ケーキ出来上がり。

 

 

 

 

 

夫はまだ仕事から帰ってきてなかったので、夕飯はいつも

三人でいただくので、明日からの息子の勤務にエールをおくり、

美味しくいただきました。

 

ここまではよかったのですがこの後、事件(?)が起きました。

 

ケーキをカットするという段になったとき、私も孫もカットが苦手なので、じゃんけんで決めようとなり、私が負けたのです。

 

ルールを決めずにじゃんけんしたので、私がそれをいいことに、「やった、勝った人がカットね」といったやり取りを、笑いながらしていたら、きおらが突然泣き出したのです。

 

(わーーーー、何?なんでこんなことで泣くんだよ、)孫は泣きながら、いいよ僕が切るというのです。なんて面白くない展開だ事。

パパを喜ばせるためにやったのに、こんなことになるなら、何もしなきゃよかった。

 

息子がいうには、おばあちゃんは終始、きおらに冷たく当たっていたのだそうだ。最初から最後まで言い方がきつかったんだって。怒ってばかりいたらしい。

えーーーそんなことはないけどね、体調がよくないから、とげとげしくなったものかしら、とかああだこうだと、珍しく息子とかみ合わない言い合いをした。

 

「体調が悪くて大変な時に頑張りすぎると、自分がこれほど頑張ってるのに、誰もわかってくれないってそんな気持ちになるんだったら、逆に何もしてくれないほうがいいからさ」 

(がつん!と殴られた感じ) そのとおりだ。

 

「うん わかった。」とは言いましたけど、なんか気持ちがボキって

折れたなあ。やっぱり、無理していたんだろうな、私。